※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
お金・保険

姪っ子の入学祝い、5000円か10,000円で包むか悩んでいます。兄妹の参考になる金額とタイミングを教えてください。

姪っ子が来年の春で小学生になります。

ランドルはすでに購入済みがこれからかなぁと思うのですが、お祝いのお金は入学前のタイミングで大丈夫でしょうか?
これから購入なら早めに渡した方がいいのかな、とか思いつつ。

ちなみに5000円か10,000円で包もうか迷っていますが、
それ以上?
相場どのくらいでしょうか?

兄妹にお祝いをもらったタイミングと金額を参考に教えて頂きたいです。

コメント

みん

入学前のタイミングでいいと思います。うちの娘も入学前に頂きましたよ。✨
兄弟が多いのでこれから姪や甥が増えて、お祝い事の金額が高いとそれぞれ家庭の事情もありますし負担にもなるので、一律一万円と決めています✨

  • めっこ

    めっこ

    入学前で大丈夫なんですね!

    一律一万円って決めているのいいですね。
    いつも冠婚葬祭でいくらつつもうか迷ってしまいます。
    夫は当てにならないので、、、

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

入学祝いは一般的に入学前の1ヶ月〜1週間前くらいまでに渡すことが多いと思います。

なのでまだ早いかな?
そこは関係性次第ではあまり気にされなくてもいいと思います😃

私は今年一年生になった甥っ子に3月中旬に一万円包みました。
遠方にすんでるので、こちらの名物やお菓子なんかと一緒に渡しました🌸

  • めっこ

    めっこ

    入学前で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます。

    一緒にお菓子渡すのいいですね。
    私も遠方に住んでるので渡したら喜ばれそうです(^^)

    • 4月24日
あきままら

入学ぐらいのタイミングで良いと思います。
一万円と8000円ぐらいのおもちゃ を兄から貰いました。

  • めっこ

    めっこ

    入学前くらいのタイミングですね!
    一緒に何かプラスでプレゼントするのいいですね(^^)

    • 4月24日