※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

新生児黄疸で数値はボーダーライン内だが、顔が黄色い。検診前に再受診すべきか悩んでいる。数値と黄色さには関係があるか。

新生児黄疸について

退院予定日の採血で少しビリルビンの数値がオーバーし、
赤ちゃんだけ光線治療のため次の日に退院になりました。
退院できた日には数値も下がり、念の為次の日に再検査して、少し数値が上がってはいるもののボーダーラインにかからないので大丈夫とのことで、今日で退院して6日目ですが、日に日に顔が黄色くなってきています。。
白目も少し黄色い気がします😭

完母で育てており、おしっこうんちも問題なく出ています。
うんちの色も退院した翌々日頃から緑っぽかったのから黄色くなりました。
特にぐったりした様子は見られません。
朝起きてから13時頃までぐずりながらもご機嫌に起きてる時もあり、夜は3〜5時間くらいまとめて寝てくれる、といった感じです。

27日に生後2週間後検診に行く予定ですが、
その頃また数値が上がっていたら光線治療になりますよね、、?
その前に受診した方がいいのか悩んできました。
顔が黄色くてもビリルビンの数値が上がっていないってことはあるのでしょうか??

コメント

ママリ

少しでも不安があるなら電話してみてもいいかもしれません😊
うちも数値がギリギリで退院しましたが、病院と家では明るさが違って、家で見る方が黄色く見えたので念の為電話して大丈夫か聞きました!

  • ち

    そうですよね💦
    木曜日に受診予定がなければ電話してたと思うのですが、、😭
    電話されて、受診するよう言われましたか??

    • 4月24日
ママリ

上の子が黄疸の光線治療しました!
光線治療したあとは、数値が一気に下がり、また上がってくると言われました。もしかしたら、顔が黄色くなってきているのも、その影響なのかと思います。

黄疸だと疲れやすくなるので、ぐったりしてたら受診してねと言われましたが、黄色っぽくても徐々に抜けてくるから様子見るだけで良いそうです。
1ヶ月健診のときには、白目もちょっと黄色いかなという程度になっていました。母乳だと黄疸が抜けるのに時間がかかるようなので、私は早く黄疸治したくてミルクもあげていました。効果があったか分かりませんが…

  • ち


    やはり治療してもその後数値あがってしまうんですね、、
    寝る時はほんとにまとめて5時間とか寝るので、ぐったりしてるのかただ寝てるだけなのかわからない部分もあります😭
    伸びをしたり、泣く時は元気に泣くんですが、、
    木曜日に受診予定があるのでとりあえずそれまで様子みてよさそうですかね、、

    • 4月24日
あや

退院当日の検査で引っかかり、光線治療を24時間しました😢
リバウンド検査では基準値ギリギリ、しばらく顔も黄色くて白目も黄ばんでました😳

黄疸は疲れやすく、ぐったりして母乳の飲みも悪くなります😌よく寝るなあと感じることもあると思います😌

1ヶ月健診の時にはまだ黄色っぽかったです🥹生後3ヶ月すぎた頃からは、お肌白いね!って言われるほど美白になってきましたよ😌✨

様子を聞く限り問題ないように感じますが、いつもより明らかに母乳を飲んでなかったり、ぐったりしていたりしていたら電話で聞いてみるといいと思います☺️

  • ち

    同じような方がいて少し安心です🥺
    1ヶ月検診の際にビリルビンの数値は測りました??

    このまま徐々に白くなってくれるといいんですが😭
    よく寝てくれるのもありがたいんですが、寝すぎて不安になります😭

    • 4月24日
  • あや

    あや

    測ってないです!☺️
    診察で、黄疸も大丈夫だね!で終わりました😊

    嬉しいのに、黄疸でてると不安になりますよね🥺
    黄疸強く出てた時はめちゃくちゃミルクの飲みが悪かったので、母乳の飲みも合わせてみてあげるといいかなと思います☺️✨

    • 4月24日
  • ち


    そうなんですね!😳
    黄色っぽく見えてもお医者さんからはそうでもなかったって感じなのでしょうか?

    黄疸はよくあることだと思っていても不安になっちゃいますよね😭
    やっぱり元気なくなっちゃうんですね💦注意してみてみます😭

    • 4月24日
  • あや

    あや


    このくらいなら大丈夫っていうのがあるんだと思います☺️
    わたしもその頃心配で、妹が助産師だったので会うたびに確認してましたが、ほんとぐったりするからすぐわかるよって呆れられてました😂

    大丈夫だよって言われても、当時は光線治療の姿がショックでなかなか前向きになれず😭お気持ちわかります😭
    注意してみてあげてください☺️❤️

    • 4月24日
  • ち

    妹さん助産師さんなんですねー!😭それは心強い!😭✨
    そんなに明らかにぐったりしちゃうんですね、、🥺
    なら大丈夫かなぁ😭

    ほんとに同じ気持ちです、、😭かわいそうですよね😢
    一緒に退院できなくてずっと泣いてました😭
    たくさん教えて頂きありがとうございました!❤️
    様子見つつ、木曜日に何も問題ないこと願おうと思います😊

    • 4月24日