※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

娘がうんちを拭くことが上手くできず困っています。教え方に悩んでいます。皆さんはどうやって教えていますか?

娘がいまだにうんちを上手く拭くことが出来ません😖💔

いつもパンツに付いちゃうので、教えているのですが上達せず😥

おしっこの時も前から拭いています😞

皆さんはどうやって教えてますか?
後ろから手が回せないみたいで、たまにミスすると手に付いてしまうようです😭

教え方も模索しているのですが、手が届かないとなるとどうしたらいいか分からず😢

コメント

ここみ

4歳だと厳しいのだと思います💦
当方、病院勤務です。詳しいことは忘れてしまいましたが以前講義で受けた内容で、子どもって、大人と違って視野も限られていたり体に対する腕の長さも短く、小児科医師も言っていましたが関節などの構造(可動域?)も、成長途中で大人とは違うらしいです。なので、できない時期に求めてもムリなものはムリだよ〜と聞きました💦
リハビリ関係の人の方とか詳しいと思いますが💦
うちの子も、1年生に上がる前にようやく上手にふけるようになってきましたが、4歳の時はまだまだ手伝ってました💦娘さん偉いです✨
参考になれば幸いです☺️

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    やはり難しいですよね😭


    保育園ではみんなやるように指導しているらしく、保育園で💩してくるとパンツにそのままベッタリ付けて来たりします😣

    赤く荒れてしまうので、保育園の方にも伝えたりしたのですが新任の先生だからなのかまだ上手く伝わってなかったみたいで😥

    前から拭くのも、なるべくなら辞めさせたいのですがまだ様子見で大丈夫ですか⁉️😫

    • 4月24日
  • ここみ

    ここみ

    先生がもう少しトイレのこと見てくれるとありがたいですけどそんな余裕ないですかね😭荒れちゃうのも可哀想だからちゃんと拭けるようになってほしいというお母さんの気持ち、すごくわかります💦
    私も何度もパンツにべっとりついてて、何度か気にかけて欲しいと先生にお願いしました(うちの子の💩わりとこびりつくというか拭きとりにくい性状で、迷惑だったかもしれませんがうんちの時は補助をお願いしますとはっきり伝えました😂笑)何度か伝えても改善なかったら、文句とかではなく、上の先生に相談されてみてはどうですか?気にかけてくれる人が少しでも増えると違うなかな〜と思います。
    私も前から拭いちゃう問題は長年の課題でした💦気づいたら直ったのですが、やはり届かないと言ってわかってても前から一生懸命拭こうとしてました😭おまたにバイキン入ると良くないってことを知りながら気をつけて拭けるのと気にせず拭くのではたぶん多少は異なると思うので、本当は後ろから拭くということをめげずに伝えていけたらいいのかなと思います☺️

    • 4月24日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    先生にも再度伝えてみようと思います😭

    肌が弱くて、すぐ荒れたりしちゃう子なので担任と副担任にもお願いしようと思います😣
    ただ、朝は担任に会わずなので連絡ノートに書いて置こうかなと💧

    うちもねっとりくっついちゃう系です😖💔
    なので、手洗いで落とすのが本当大変です💣️

    息子はなぜかすんなり出来ていたので、オムツ外れてからはお尻も自分で拭けてたのでトイレで苦労はしなかったんです😥

    今はまだ100cmくらいなので、手が届かないのも仕方ないですかね😢

    • 4月24日