※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
産婦人科・小児科

31週の初妊婦です。検診で内診がなかったことに不安。子宮頚管の長さは定期的に測るべき?エコーだけで切迫気味はわかる?測ってほしい。

質問があります❗
ただいま31週の初妊婦です❗
今日が31週の検診だったのですが、2週間前の29週の検診時に内診がなかったので今日はあるだろうと思っていたのですが今日も内診がなかったです。
妊娠後期でも子宮頚管の長さなどは定期的に測ってくれるわけではないのでしょうか❓❗
頻繁にお腹が張ったり出血があったりなどは全くないのですが、34週半ばまでは仕事(立ち仕事)があるのでちょっと不安になりました💧
先生からは、エコーの時に、
お腹は張ったりしませんかー?体調はどう?
との質問があったくらいでした❗

エコーだけでも切迫気味とかわかるものなんでしょーか❓
不安なら測ってくださいというべき❓❗

コメント

R君ママ♪

私は33週から入院になり、週1の検診してましたが、エコーのみで内診はありませんでした😣
37週からはあると思うのですが、その前に産まれてしまったので、結局最後まで内診はなかったです😄💦

• YUKA

YUKA

お返事ありがとうございます(*´-`)
    33週から入院されてたんですか💦大変でしたね(ノ_<。)
    37週からは生産期なので内診が再開されるんですね!
    ありがとうございました♥

• 1月24日
ハンナ

私も最後の最後まで内診はなかったです(^^)
エコーだけでも子宮の入口が開いてる開いてないはわかったと思います!
私も立ち仕事でよくお腹張ってたので張り止め飲んでました(´×ω×`)
不安なら自ら言って大丈夫と思います!
私は張りが気になる時は検診待たずに受信してました(>ω<)

• YUKA

YUKA

前々回の検診までは内診を結構されてたので、いきなり無くなったのを不安に思ってしまいました💦
    張りはたまーにあるくらいで少したつと治まる程度なんですが気になったら言ってみます(/。\)
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月24日

エコーだけでもわかりますよ!今のお腹の子も1人目の時もそうでした!あまりにも早いうちから下がり気味だと内診ありますが臨月近くならないと内診しないとこが多いかと(^^;

• YUKA

YUKA

エコーだけでもわかるんですね‼
    先生にも、羊水はたっぷりありますね~とかエコー見ながら言われてるので他に問題なければ何も言われないんですかね❗

• 1月24日

退会ユーザー

先生も特に何かあれば言ってくれるので大丈夫だと思いますよ!

• 1月24日
  • YUKA

YUKA

ですよね!
    総合病院で、先生も固定されてるわけじゃないのでちょっと不安でしたがさすがに何かあれば言ってくれますもんね\(^-^)/

• 1月24日
mn608

私も同じ頃に内診が無い期間がありました。
不安に思ってましたが、体調は悪く無いし、何かあればこちらから言えばいいのかなと思って過ごしてました。
予定日の3〜4週前くらいからまた内診が毎回あって、子宮口があまり開いて無いのと、赤ちゃんが降りてきてないからと刺激されたのが痛かったのを覚えてます(><)もう次の内診でグリグリ刺激されたく無いなーと思ってたくさん歩いたら、予定日4日前に産まれました。

内診が再開され始めたらもうすぐ産まれるんだな、と思っていいと思いますよ!

• YUKA

YUKA

体調はいたって普通で、お腹の張りも気になる程ではないので、ひとまずは様子を見てみます\(^-^)/
    37週まであと6週間あるので何か変化があればこちらから言うようにしてみます!

• 1月24日
にゃんだー

私もそんな感じです。内診なく、エコーと問診のみ。
内診が刺激になって早産になることもあるみたいです。だからなるべく内診はしないのかなー?と思ってました。
断言してもらえて安心する面もあると思うので、ご不安なら、今のところ切迫の心配はありますか?と尋ねてみてはいかがでしょうか。
立ち仕事続きは不安になりますよね💦
ご無理のないように、頑張って下さい!!

• YUKA

YUKA

そうなんです!
    立ち仕事なので尚更不安になってしまって💦
    次の検診のときに聞いてみようと思います!
    35週まで仕事なので頑張りますー( TДT)

• 1月31日