※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子のトイトレでおしっこが出ない。やり方が間違っているか、遅いか早いか知りたい。オススメの方法を教えてほしい。

今月2歳になった女の子のトイトレについて👧
お昼寝明けなどオムツにおしっこが出てなかったら
トイレに座らせてるのですが、なかなか座っても
おしっこが出ません。
しーだよ!とか声かけもしてますが、まだ1度も
おしっこが出たことがありません。
トイトレのやり方、間違っているのでしょうか?
2歳からはじめてみましたが、遅い早いなどあるので
しょうか?
オススメの方法などあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだまだ早すぎると思います💦
2歳半ぐらいからでも全然遅くないと思います☺️

自分で出たのを教えてくれるようにはなってますか?
まず、オムツで出たって教えてくれるようになってからスタートするのがタイミング的にいいと思います😊

みかん

私のとこも最初でなく最近になってでるかも!と行って一日一回は言ってくれるようになりました!一回でて成功すると嬉しそうな顔してたのでたまーに言ってくれるようになりました😂
個人差があるので本人のペースでいいんではないかなと思います😃
※パンツは嫌みたいで履いてくれません😂

はじめてのママリ🔰

今の月齢だとトイレに慣れる、くらいで良いと思います😊
小さい子はおしっこを出すのにも力を入れなきゃいけなくて難しいって見た気がします🤔

とりあえず嫌がらない程度にトイレに座る習慣つけて、たまたまでもおしっこ出たら褒めるで良いと思います🙌

あんこ

来年から年少さんってことですかね?
それなら今年の夏までにトイトレ完了できたらいいなーくらいの軽い気持ちでいいと思いますよ☺️←寒い冬に何度もトイレ行くのは本人も嫌がったり、漏らされたらパンツ乾かないし🤣
うちは暖かくて時間に余裕のある時、絶対に出るだろ!ってタイミングでトイレに座らせて、しばらく2人でおしゃべりしていたらたまたま出て、出たー!ってのを何回か繰り返して、おしっこがどうしたら出るかっていうのを感覚で覚えさせました💡
あとは同じように出そうなタイミングや、前のトイレ成功から2、3時間後にトイレ行く?って声かけて、本人が行く!って言ったら挑戦させてました☺️

はじめてのママリ🔰

同じように朝起きた時とご飯の後などにオマルに座らせて奇跡的に出た時にすごい褒めました😊
うちは自宅保育なのでゆるく1歳半から始めて2歳2ヶ月に終わりました。