※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

20代の専業主婦が、2歳から保育園に預けて働くか、3歳まで待つか悩んでいます。理由は子供の成長や貯金、自身の働きづらさなど。皆さんはどうしますか?

20代の専業主婦、子供は1歳です。
子供が3歳になったら保育園に預けて扶養内パートで働く予定なのですがやっぱり3歳ではなく2歳になったらにするか迷っています
2歳から預けたい理由は
①私が子供と遊ぶのが下手なので保育園に通ったほうが子供も楽しいし刺激になるんじゃないか
②数年後に家を建てる予定なので早めに働いて貯金貯めれるなら貯めたい
③現在丸2年専業主婦をしていて地元から遠く離れた場所に住んでいて近くに知り合いも全くいないので働いて外との関わりを増やしたい
の3つです

でも働き始めることにも悩んでいて
①今まで1度もまともに働いたことがない働ける気しない受かる気がしない専業主婦でいれるうちは専業主婦してた方がいいんじゃないか(中卒資格無しです…)
②パートと家事の両立ができるか不安
③3歳まではパートをせず子供と過ごす時間を大事にしたい気持ちもある…
④保育園料無料が3歳~なので風邪でお休みになったりしたら赤字になるんじゃないか?

というのが理由で3歳からがいいか2歳からかいいか迷っています、、
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします( >_< )

コメント

ちゃむ

金銭的にも大丈夫で、飛び抜けて働く必要がないなら年少からでもいいと思います!

支援センターや一時保育などを利用する方法もありますし、働くパートの時給にもよりますが、休まずに稼いだ分が保育料でほとんど飛ぶ可能性があるなら、保育料かからない年少から幼稚園や保育園・こども園に入れるのがいいかと思います!

数年後の為に貯めるとしても、結果保育料で消えてしまう金額なら正直働くだけ勿体ないので、預けてから働くというのがベストかと🤔

みゃーの

私も似た状況です!
・20代
・中卒資格無し
・地元と離れすぎてて知り合い0。義実家疎遠。実家も縁切り
などなど

結果私は下の子を1歳クラスの時期に預け始めました(1歳10ヶ月頃)

①ここは大丈夫だと思います。
むしろ若いうちにパートでもアルバイトでも経験しといた方が。
初めは慣れないことも多いと思いますが、職種さえちゃんと選べば大丈夫だと思ってます

②ここは完璧を求めるなら無理です。
パートの時間を短く、週3とかにしてもやっぱ体力は足りなくなったりします。
なので掃除が週一になったり、ご飯も冷凍ものや簡単なものになる。
でも子供は栄養のある給食食べれるから、むしろプラスと思ってました←

③ここはママの余裕次第だと思います。
私は上の子を3歳まで家で見ましたが、正直辛かった。24時間休み無し。知り合いもいないから子供と2人きり。(下もいたので3人)
児童館に通っても結局はずーっと一緒にいて疲れきっちゃって、本当は大事なはずなのにイライラしちゃう。
それが辛くて保育園に早く預けたい!となりました。
預けたら寂しいかもしれない。ママがいいと泣くかもしれない。
ただ、触れる時間が減るけどその分愛してくれる人が増えます。
それにママに気持ちの余裕が出来たら、お金の余裕が出来たら、お休みの日に公園で笑顔に過ごせます。
なのでママがもう少し頑張れる!なら一緒に居てもいいと思うし
きついな。と感じてるならそこは無視せず向き合って欲しい

④1度ご主人の年収と、保育料を計算してみたらいいと思います!
それで自分が働いて足りなさそうなら、見送るのもアリかな