※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
お金・保険

子供が入院して介護休業を検討中。急な入院でも申請可能か不安。職場は理解があり、条件付きで休暇を取得できるか悩んでいます。金銭面も心配です。

子供の入院で介護休業とるか迷ってます。


2歳の子供が発熱の後喘息発作になり
入院したらRSウイルスでしたので
1週間入院する事になりました。
入院前の通院(発熱4日)を合わせると14日以上になるので
介護休業が使えるかなと思ったのですが

介護休業開始日の二週間前に申告とあり
急な入院の場合で入院してから介護休業の申請を
しても大丈夫だった方いらっしゃいますか?

会社自体は大きいが看護休暇、介護休業など
あまり利用してる人がおらず
事務の方にも利用する側が説明したりする事もあります。

元々、希望が通り休んでも変わりがいる職場だが
一旦退職してパートに切り替える相談をしたばかりで
職場復帰が条件なので今更
やはり契約変更なしでとりあえず介護休業を
取ることは出来るのでしょうか…

退院してからも安静にしなければいけないので
仕事をほぼ1ヶ月程休んでいて金銭面も不安です。。。


コメント

ゆう

子供の看護休暇はないですか?
介護休暇なら通院の時に使ったことありますが、急な休みに適応するかは会社次第かな?と思います🤔
わたしも子どもが2ヶ月入院した事ありますが、使えるもの全部使ったので最終的には私事欠勤になりました。
働いてる意味はあんまりなかったですね😅