※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
ココロ・悩み

AとBの友人が、予定していた訪問に他の友人を勝手に誘い、その対応に困惑している。自分が心が狭いのか、常識的な判断なのか悩んでいる。

とても長いのですが、もやもやするので良かったら話を聞いてください。。皆さんは、どう思いますか?

すごく仲がいいとは言えないですが、たまに飲みに行ったり、結婚のお祝いもしてくれたので、結婚式にも参列してもらった同級生の女友達A.Bの2人が、産後1カ月頃お祝いにうちの家に来るという約束をしていました。
その当日になって、その2人と遊ぶときにいるグループの子Cが、今日早く仕事が終わったら、家に行くね〜とラインして来ました。
私は、え?っと思ってAに確認。
あ、サプライズとかじゃないんだけど普通にいうの忘れてたわ!Dもこれるって!
と、悪びれる様子もなく他にも誘っていたことがわかりました。私は当日だったこともあり、怒ることはしませんでしたが、え?なんで言ってくれないの?え?びっくりだわー
的な感じでいいました。
その日はいらっしゃいと歓迎し、結局A.B.Dさんがうちに来ました。

そして最近になってまた、Aが、元気ー?会おうよーと連絡してきて、前回会った時はバタバタで私もAと2人でゆっくり話したいなーと思っていたので、うちに来てもらうことになり日程の約束もしました。すると、Aが
Bも、シフト休みだったら来るって!
と平気でいいました。
私は、全然いいんだけど、2人でゆっくり話せるのかと思ってたーというと
Aが、えーそっかーじゃあBには2人で会うからって言うね、そう言うのBは気にしないからー
と言いました。
私の感覚としては、全然知らない子ではないし、嫌だと言い切るのも私が断ったことになるので言いづらいなとは思いましたが、
私の家に来るのに、断りもなく人を誘うっていうのは失礼だと思うんだけど。それにBにも失礼。
といいました。
それでも
まーたしかにごめんってなった笑
みたいに、全然悪いと思っていない感じで伝わってなかったので、
もうお二人で遊んでください。私はキャンセルさせてもらいますとはっきり言ってしまいました。
その後の連絡は、
場所変えたら?とか、Bに断るの悪いからってなったよね?
などの内容が来て返事していません。

たくさんいた方が楽しいじゃん!と思う子なのだと思いますが、、常識としておかしいですよね?(T . T)私は心が狭いですか??

コメント

yu-n-ha☆

普通に考えて、2人で約束してるのに勝手に他の子誘うのはおかしいと思います!
場所の事もありますが、もし家じゃなく、他のところだったとしても勝手に誘うことが私もおかしいと思います💦💦

• ねずこ

ねずこ

そうですよね(T . T)!!私も他の場所でも嫌です。家だということで尚更嫌でした。同じ気持ちの方がいて安心しました!😣!yuha☆さんは相手にはっきり言っちゃいますか?

• 1月24日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

Aとの仲にもよると思います!
    ちゃんと話して分かってくれる人なら、(その後も友達関係を続けられる)話すと思います(^^)
    話したらその後気まずくなりそう…なら、自分がこれからも付き合いを続けたいなら話さず、ちょっと距離を置くか、これから遊ぶ約束をする時に今までのような事が起こる事を頭に入れて約束する!など😅
    付き合いは続けたいんですよね??

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

私はこれからも、付き合っていきたいとおもったので、Aならわかってくれると思って、失礼だとはっきり言いましたが、笑って返事が来たので、言っても無駄なのかなと諦めました。温度差がすごくあるなと感じました。

もともとすごく仲が良かったわけではないですが、定期的に近況話して、わーっと騒げる仲だったので会えば楽しいみたいな感じで。。友達関係を切るっていうのが初めてだったので、私は言い過ぎたかなと、後になってジワジワきてました。

• 1月24日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

感じ方、考え方の違いですね!
    Aは軽くしか受け止めてないようなら、今後も同じ事があるかもしれませんし、子供がいるのといないのとでの考え方も変わってくると思うので、今まではそれで良かったかもしれませんが、自分が我慢する事になるので、私は無理な付き合いはしたくないです!
    私も半年前に、思った事をハッキリ行って絶縁になった友達がいます。でも言った事に後悔はしていません。その時でなくても、いつかは同じ結果になっていたのかなと思って忘れる事にしましたm(__)m
    暫くはショックでしたが。

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

yuha☆さんの暫くはショックでしたがというのに、すごくしっくり来ました。今の心の中の気持ちがなんて言ったらいいのかわからないけどモヤモヤしていて、、絶縁ということにショックを受けていましたが、私も心のどこかでAとは合わないなと前から感じていたのが、今回の事件で顕著になったので、そうなる運命だったんだ思います。

ベストアンサーにさせていただきます!!
    ありがとうございます😊💞

• 1月24日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

ベストアンサーありがとうございます☆
    それまですごく仲良くしてたのに、たった小さな出来事だったのでこんな事で絶縁になってしまう程の仲だったと言うことですね…。
    当分はショックで引きずってましたが、時間が経ち前を向くことが出来ました!

無理に忘れようとせずに、時間が解決してくれますよ!

• 1月24日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

あるあるですね〜。
うちの家もよく人が集まります‼️
私は全然気にしませんが…。

突然の訪問となると…
こちらも気を使っちゃいますよね💦
お茶の準備やらなんやかんやと…😭

赤ちゃんもまだ小さいし
お気持ちはよく分かりますよ‼️

育児大変だし〜。

産後のガルガル期も
あるかもしれませんね💦

ママリで発散しちゃいましょう‼️

• ねずこ

ねずこ

こんばんは😄
    おもてなしの準備もありますよね。。うちの賃貸は狭いので座るところも考えちゃいます😣
    すごく仲が良かったら心持ちは違っていたのかもしれません。。ガルガル期なのもありますね。なんでも細かいこと突っかかる気がします💦

読んでいただきありがとうございます(T . T)いろんな方の意見が聞けて、嬉しいです!!

• 1月24日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

少しでもモヤモヤがとれたら良いですね🤗
    おめめ❤️さんは良い人ですよ‼️‼️
    おもてなしの準備とか座る場所とか
    考えれる常識が備わってますよ🤗

1番はおめめ❤️さんと
    ベビちゃんにストレスが無い状態💕
    あまり気にせず〜
    やり過ごして下さいね‼️

こんな時のママリですよね😻

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

ありがとうございます😊
    常識の感覚が合う子を大事に付き合っていきたいと思います。。周りに子持ちの友達がいないので。。大人になってから、友達を作ることって本当に難しくて、ママ友もいい人たちばかりですが、どこまで仲良くなっていいのか距離感が難しく悩んでいました。

ママリ最高です🙌!!

• 1月24日
ハウル

心狭くないと思います。

でも、みんなに声かけた日に
え?なんで言ってくれないの?と伝えるより、

後日、Aちゃんと二人でゆっくり話したいし、今度二人で遊ばない?

と言って伝えた方が丸く収まったかも…と思いました。

当日言うと、相手も何とかしなきゃって思っちゃったのかな、と。
まぁ私にはAちゃんの行動は理解不能ですが、勝手に誘っちゃうくらいだから、簡単に断ったりもしちゃう人なのかなというのは予想しました。

• ねずこ

ねずこ

そうですね。こちらから先にいっておいた方が良かったですね!😣でもあの直後は自分から誘ってまで会いたいって気持ちも起きなかったし、子供に会いたーいといってくれて誘ってくれたので、あ、話したいなーくらいの気持ちでした(−_−;)
    理解できないですよね。。前回のこともあったのに同じ事をしてきて、なんとも思ってなかった事を思うと、本人は全く気にならないようで、、気にならない人は、気をつけることができないと思うのでこれからも仲良くやっていく自信がなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)振り回されるくらいなら、関係断ちます💦

• 1月24日
めぐみん♪

おめめさんはAさんと一番仲良しでふたりでお話したかったように感じました。

皆さん独身のお友だちなんでしょうか。
子供がいるとなかなか柔軟に動けないし、急に断りもなく1人訪問者が増えるとおもてなしなどかんがえちゃいますよね…

私も同じようなことがあったら、つきあい方を考えてしまいそうです。

• ねずこ

ねずこ

そうです!!Aと2人で会うことが多かったので。。AとBはニコイチみたいな感じで、近況もお互い何でも知ってる状態なので3人で会うとBはもう知っていることをじっくり話すのって気を遣うよなって思いました。

みんな独身です。赤ちゃんがいると大変とはわかっているようですが、もう少し配慮して欲しかったと思いました。

完璧絶縁にならないような、もう少し良い言い回し、断りかたが有ったんじゃないかなと少し後悔していますが、振り回されるのも疲れました(−_−;)💦

• 1月24日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

独身の方と子供がいるおめめさんとうまく付き合っていくには大変だと思います。
    独身の友達は身軽なので配慮できないのでいってしまった方が楽です。

Bさん抜きで会えると良いですね。

私も独身の友達とは疎遠になりつつあります😢 寂しいけれど次元が違ってしまったのかな、置いていかれてしまった感がしてますけどしかたないですよね…

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

そうですよね。。次元が違いますね。子供がいなかったら、Aとは家で遊ぶとはなってなかったし、少しきになるところがあっても付き合っていったと思いますが、、いずれ疎遠になっていたと思うので、このショックな気持ちだんだん忘れていけたら良いと思う事にします。

独身の友達でも、本当に仲が良い子は定期的に遊ぶことできています。気遣いができて、赤ちゃん中心にどこに行けるかと色々提案してくれるので有難いです。
    やはり、置かれてる環境がかわっても、親友は親友として関係を続けられるし、私もその方達と付き合っていこうと思います。

• 1月24日
黄緑子

それぞれだと思います^^;

私はよく人が集まる家で、全然あります(笑)
例えば、突然昼に来るなら食べるの自分で買ってきたり、夜来るならなんか作ってあげたりします。

次から次に集まる時もあって、ひとりは日付変わるまで語って帰ったり(笑)

• 黄緑子

黄緑子

途中でした^^;
    ごめんなさい!!

何を言いたいかと言うと、互いの性格のタイプを分かりあっていれば良かったとか^^;

簡単に誘ってくる相手なら、事前に策を練っておかないと行けないので、そういうトラブルになる前に抜かりなくやる事に生きがい感じてやってます(笑)

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね!!賑やかですね⭐︎!
    お子さんが生まれる前から、大人数で集まったりとか多かったですか??
    私は、結婚、出産が近かったため、子供が生まれてから旦那と住む家に友達を頻繁に呼ぶようになったので、家も狭いし、少し抵抗があります。

すごく仲がいいってわけではない人たちでも、勝手に誘われていて不快には思わないですか??

• 1月24日
  • ねずこ

ねずこ

続きいま読みました!
    ひはこさんは、人付き合いが上手そうですね!!!見習いたいです!!

私は
    えっ?と思った相手にうまい言い回しができなかったので、、これからはもっと考えてから、発言しようと思います(T . T)でもAさんとは、心のどこかで合わないなと前から感じていたのだと思います。。

• 1月24日
むーたん

同じ経験しました!!!

てか、人の家におじゃまするのに勝手にメンバー増やすなよって感じですよね。
人が増えると楽しいかもしんないけど雰囲気も変わるし、誘う時点で教えてよ!て感じです。
なんとも言えない気持ち、わかります〜。

• ねずこ

ねずこ

ほんとですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!この気持ち、分かって頂けて嬉しいです。おめめんち行くんだけど来る?みたいな感じで誘ってるんですかね?Aの家でホストならわかりますけど、自分ちのように誘ってると思うと理解不能です(T . T)。。

• 1月24日