※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで家計管理について、具体的な方法を教えてください。

夫婦共働きで
家計は合算している方、
家計管理はどうやっていますか?

給料が入るのは個人の通帳ですよね?
キャッシュカードを奥さんが管理してるとかでしょうか🤔

今度から家計を一緒にしたいのですが、具体的にはどうしたら良いか参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

キャッシュカードも通帳も管理してます!給料下ろすのも私がしてます!

はじめてのママリ🔰

旦那の通帳を私が一括で管理してます。

給料日になると私→旦那の口座に給料を移して、そこから振り分ける感じです!
引き落とし系も全部旦那の口座にまとめました☺️✨

マネーフォワードMeで各口座の残高をリアルタイムで見れるようにしています。(夫のも)給料が入ったら夫に小遣いを除いた額を降ろして来てもらって現金で私に渡してもらいます。
私はそこから生活費、貯金、投資に振り分けます。
自分の給料は降ろさないですが、口座に入れたままにするのか、投資に回すのか決めます。

はじめてのママリ🔰

家族カードもらって旦那の給料で生活、私の給料は全て家族の貯金です😂

まっちゃん

旦那の給料も私が管理してます。
通帳もカードも私が持ってるので旦那はお金おろせません笑
旦那には必要な分だけ毎月渡してます。

はじめてのママリ🔰

夫婦2人のキャッシュカード、通帳はすべて私が管理しています。
なのでどこから何を支払うか私が全部決めています。

小遣いは無しでお互い必要なものは必要な時にクレカで買っています。(主人は趣味もなくお菓子とか漫画しか買いません)
貯金額はだいたいこのぐらいあると言うのは伝えています。

ままり

うちは全部私管理です。
私のスマホに夫の口座登録しています。