※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の視力低下が心配です。週末のゲームや動画時間が原因でしょうか?視力低下の速度が異常に早いため、悩んでいます。

週末に1時間のゲーム、テレビでの動画視聴2時間は見せ過ぎでしょうか?
動画試聴は主にLaQの作り方です。
レゴ、LaQ、折り紙、工作が大好きで毎日学童で何かしら作ってきます。

小学2年生の息子の視力低下の速度が異常に早いです。
半年前に眼鏡を作ったのに、先日のメガネでの検査が0.3〜0.6とC判定でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間としてはみんなそんなもんか、もっとじゃないですかね?
うちの小1の子は2時間とかゲームやってますよ、毎日(動画とかは見ないけど)。
視力は遺伝要因も大きいと聞きますし難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    ゲームは週末だけだし、動画はもっとみせることもありますが、平日はのんびり見る時間がないので1日のトータルで1時間ほどなので私もそんなにみせてるとる思ってなかったのですが、こんなにも急激に視力が低下して、もしかしてみせすぎなのか?と思って質問してみました。
    私が0.03と、ど近眼なので、遺伝しちゃったのかな…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、親世代って子供の頃にまだ動画とか見てないと思うけど目が悪い人ってほんと悪いですよね。
    だからあんまり関係ないのかなー?なんて。
    私も近視の乱視なのでそこそこ目が悪いです。
    夫はかなり目が悪いので、うちの子たちもどっかで視力落ちるだろうなと思ってます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🤔
    私の視力が低下した理由は布団の中でコッソリ懐中電灯当てて漫画を見ていたからだと思っていたのですが、私の母親も近眼です。

遺伝的要素を持っているのと、LEGOやLaQの組み立てになると何時間も集中して作り続けるし、毎日工作やLaQなどで近くを見る事が多いのが原因でもあるのかもしれません💦
    (視力低下の原因で近見作業とありました。)

上記の遊びは脳と集中力に良さそうなので好きなだけさせていましたが、目の為には休憩を入れた方が良さそうですね😵

• 4月23日
✩sea✩

うちなんて、起きてる間中YouTubeにSwitchやってますよ💦
それでも、下2人は視力A判定でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

という事は、やはり動画とゲームが原因ではなさそうですね…🤔

• 4月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

タブレットとか小さい画面でですか?
うちは視力悪くなるのが怖くてテレビのみの動画やスイッチにしてます。
閲覧時間はそれくらいか以上です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、説明不足でした💦
    ウチも動画やゲームは全てテレビで、本体やタブレットは禁止になってます。

結構気をつけているつもりだったので、もしかして見せすぎだったのかなと質問してみました

私も0.03のど近眼なので遺伝的要素も強いのかな…💦

• 4月24日
○pangram○

ゲームやテレビの時間じゃなくて、成長期なので進んでるだけな気もします。

親子は体質が似ますから、ご両親どちらかが近視なら近視傾向になると思いますよ。

背が伸びると目も大きくなりますから、近視は進むのが普通です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今週末眼科受診しますが、それを聞いて少しホッとしました☺️

• 4月25日