※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりこ
その他の疑問

赤ちゃんの名付けの本について、質問です。名前を決めるために、こんど…

赤ちゃんの名付けの本について、質問です。

名前を決めるために、こんど旦那と本を買いにいくことになりました!!

皆様のおすすめの本がありましたら、是非教えて下さい。
また、『こんな項目があって役立った』等もございましたら、お願い致します。

コメント

たろ

私はキラキラネームよりおじいちゃんおばあちゃんに好かれる名前にしたくて、あえて古本屋にいき少し立ち読みして好きな名前が多いやつを買いました!
2006年のたまひよの名付けだったと思います!
男女別じゃなかったから、女の子の響や字も参考になってよかったです♡

答がズレていてすいません。

ぴろすけ

名付け本ではないですが、漢和辞典は役立ちましたよ。
漢字本来の意味や成り立ち、その漢字がどういう意味の言葉に使われているのかが分かるので、名前を考えるのが楽しかったです。
今は一般的に人名でも見かけるようになった漢字でも、成り立ちを知るとイマイチだなぁと思うものがあったり、逆にこんな意味があったのか!と目から鱗が落ちるような発見もありました。

名付け本は図書館で数冊まとめて借りてきて、じっくり読み比べて使いやすかったものの最新版を買い求めるのがおすすめですよ。
買わなくても良かったら図書館だとタダですしね(^o^)
字画を見るだけだったら、ネットで確認できますし。

はじめてのママリ

私は買ってもすぐ要らなくなると
思い、図書館で何冊か借りて
決めましたぁ♡( ´ ▽ ` )ノ

なみちゃん

私は、買いましたよ!
初めての子供なのと
二人めも考えてるので(^^)

本屋さんにいくと
沢山あったので
見やすいカラーページが
多めで
Webで名前の診断ができるのに
しました!!
それが決め手ですかね(笑)
まだ、試行錯誤
旦那さんと考え中です!!

ちょりこ

ドンピシャの回答です!!
最新版ではなくても、気に入る名前を見つけるのならば、古本屋もありですね!!
気付かせていただき、ありがとうございます。

ちょりこ

図書館にもあるのですね!!
知りませんでした!!
早速いきます。
質問して、よかったです(^^)
ご回答ありがとうございます。

ちょりこ

ご回答ありがとうございます。
webで診断は、私も気になっておりました!!
検索するだけだと、なかなかいいwebサイトを見つけらず……
お互い、素敵なお名前を赤ちゃんへ贈れますように……★(^^)

ちょりこ

■しーすけ様
ご回答ありがとうございます。
漢和辞典は頭にありませんでした!!
なりたち……
確かに重要ですね。
早速、図書館へいって参ります!!