※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

リウマチの疾患がある方に質問です!🙏妊娠中はリウマチ症状がおさまると…

リウマチの疾患がある方に質問です!🙏

妊娠中はリウマチ症状がおさまるとよく聞きますが、わたしはむしろ悪化していて、同じような方いらっしゃるかなぁと思って質問しました。
妊娠前は症状はほぼ抑えられていました。
抗リウマチ薬(サラゾスルファピリジン)を内服していますが、内服するとその日はつわり嘔吐が激しくなる傾向があり、妊娠中も内服して大丈夫と大学病院でも言われている薬ですが、リスクはゼロではないので不安ですし、つわりが悪化するならと思い病院に相談して減量しています。
抗リウマチ薬を妊娠中も内服していた方がいらっしゃれば、なにかアドバイスや経験を教えていただけますと本当にありがたいです🙇

コメント