※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

4歳の女の子がわがままで意地悪な性格で悩んでいます。妹の子供で、他の子にも影響があるか心配。4歳はみんなそうなのか、元々の性格も関係あるのか、周りの意見を聞きたいです。

ちょっと質問させてください💦
わたしの妹の子供(4歳女の子)なのですが、
とにかくわがままで意地悪なんです…
うまく説明できないのですが、
言葉も接し方?もとにかくわがままで意地悪で…
優しくないというかジャイアンみたいな
性格をしています…
自分が散らかしたおもちゃなのに
自分は眠いや使ってない!など言って
わたしの娘に片付けさせたり
お菓子を分けずに独り占めして食べたり…
保育園では多少は良い子みたいですが
前はお友達に噛み付いたり手が出たり
きつい言葉でお友達を泣かしたりと
あったみたいです💦
わたしの娘(3歳半女の子)はいつも
意地悪されてないているのですが、
やはり、4歳はわがままで意地悪なものなのでしょうか?!💦
それとも元々もっている性格的なものも
ありますか?!💦
確かにわたしの妹もわがままで自分勝手で
ジャイアンみたいな性格をしているので
わたしの母も育てかた間違えたかな…と悩んで
いたことはあったのですが💦
そういうのも子供には影響するのでしょうか?!😥
妹は4歳はみんなこんなものだよ!と
言っているのですが…
わたしには、4歳の子がみんなそうとは思えず😣😣
なんだか、わたしの方が悩んでいます💦
なので、先輩ママさんや周りのお友達など
4歳はこんなものだよ、いやいや違うよ!など
良ければたくさんの回答をお待ちしております😭😭

コメント

ひよっこ

性格でしょうね😅😅

私が幼稚園の時にすごく意地悪な子がいました。
お友達と仲間はずれにして楽しんでるような子でした。

その子と中学まで同じでしたが
中学生の頃にはいい子ちゃんになってました😅‼︎
これからいろんな経験をして変わっていくと思います!

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    やはり、性格なのですかね…😥💦
    妹は、全然気にする様子もなく
    「4歳の壁って言われてるし、4歳児なんてみんなこんなものだよ!」と言っていたので…😥💦
    でも、ひなこさんの言うように大人になったら変わるかもしれないですよね😣😣
    結局はわたしの娘ではないので、あまり考えすぎないようにします😭😭

    • 4月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    小学生になった頃にはいろんな子がいて、どこかで痛い目に合うと思いますし
    多分変わると思いますよ🥺✨
    いろいろ考えて知恵もつくし
    思いやりの心も育っていくと思います。

    今は大変でしょうが😅😅

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

周りにいる大人の影響大きいと思います。
妹さんがそんな感じだったら、似てるのと、会話をよく聞いてて、自然と身につけてるんだと思います。

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    やはり、周りの影響もありますかね…💦
    確かに、妹夫婦は実家に住んでいて、妹自身も甘えていてわがまま言い放題なので色々姪っ子のことも甘やかし過ぎていたりするのかもしれません…💦

    • 4月23日
ぷくぷく

いやー、みんながみんなそうじゃないです💦
息子から保育園の話を聞いて、もちろん意地悪な子はいたようですが、優しい子もいます。ワガママな部分は子どもなので誰もがあるとは思いますが、程度にもよりますしね💦

小学生になって上級生と接するようになったら変わるかもしれないですが、どうでしょうねー😅

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    やっぱり、性格の部分が大きいのでしょうか…💦
    確かに子供だしわがままなことを言ったりするのは仕方ないですけど姪っ子の場合わがままとかそういう次元じゃない気がして…💦
    結局、わたしの子供ではないので気にしても仕方ないのですが、妹は
    「4歳の壁ってあるし、4歳児なんてみんなこんなものだよ」と言って全く気にする様子もなかったので…😥💦
    もしかしたらこれから変わるかもしれない…でもやはり、妹がわがまま自分勝手なまま大きくなって今に至るので…😥💦

    • 4月23日
ひかり

性格が大きいと思います🥲
ある程度のワガママは、親や気を許している人の前ではあるかもしれませんが、意地悪はしません、、。

うちの娘、そんな良い子って感じではありませんが、それでも4歳過ぎたら、自分で片付けられないなら、一緒に片付けて欲しいと頼めますし、

オヤツは美味しいものは分けてくれます、、。

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます❣️
    やはり性格ですかね…💦
    我が家の娘も良い子!ではないですが、決して意地悪はしないし、お片付けなども一緒にやればやってくれるし…😣😣
    子供ですし、ある程度のわがままは仕方ないと思うのですが、姪っ子の場合もうわがままとかそういう次元じゃない気がして…💦
    妹は、「4歳の壁ってあるし、4歳児なんてみんなこんなものだよ!」と言って全く気にしていなかったので…💦
    というか、4歳になって突然わがままや意地悪になったわけではなくて、2、3歳の時から激しくて…💦
    でも、2、3歳はイヤイヤ期もあるし仕方ないかなと思っていたのですが、4歳になって拍車がかかったようにエスカレートして…💦

    • 4月23日