※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

体調不良後の登園はいつが適切でしょうか?

体調不良後の幼稚園や保育園への登園はどのくらいでさせてますか?

子どもが水曜日の午後に嘔吐、下痢症状が出て木曜に発熱しました。
病院へは木曜日に受診して、風邪症状と診断されて熱が下がって1日何事もなければ登園しても良いと言われました。
その後発熱があったので大事を取って金曜も休んだのですが、だいぶ元気にはなっていたので走り回ったりしていたせいか、その日の夕方にまた嘔吐しました。

土日は特に何事もなく過ごしているのですが、食欲はあるのですがまた嘔吐しそうでまだ普通食はあげていません。
幼稚園なのですぐに帰ってきますが、お昼は給食なので食べられるか、もしくは食べてもまた嘔吐しないかが心配です。

みなさんどのくらいで登園させていますか?

コメント

トモ

こんにちは。
うちの子も、少し前熱からの嘔吐があり、お粥と、柔らかくした野菜を少し食べさせていきました。
風邪引いて鼻水が喉に流れてからの嘔吐とは…言われましたが…
それでも、親は不安ですよね。

食欲があるのなら、普通食にしてみて、それでも嘔吐する様であれば明日朝イチで病院で診察してもらう方がいいかもです。
うちの子も、次の日から食欲あって、メンチカツとか…普通に食べてました。
嘔吐したら、可哀想だけど体力回復する努力してるんだ‼️って思う様にしました。
参加にらならず…すみません😭

トモ

追加でですが、今日中嘔吐なく、熱もなければ様子見て幼稚園連れて行っても大丈夫かな^_^って思いますよ(*´꒳`*)
まだまだ…小さいと新学期で疲れてたり…免疫力低下してると思うので、大事にしてあげて下さい🥺

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭🙏
    さっそく夕食を普通食にしてみて様子見たいと思います!
    また吐いたら可哀想…と思って少しの量にしがちでしたが、それだといつまでもわからないですもんね😓
    明日の朝まで様子見てまた決めたいと思います!

• 4月23日
スポンジ

うちの幼稚園は嘔吐や発熱の場合、そのときげんきだからと登園しても食べなかったり吐く場合が多いので、症状なくなってから3日目が登園の基準になってます。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの幼稚園の基準だと、症状がなくなって1日で良いみたいなのでどうしようかなと思ってました😓
    今日は大丈夫そうでしたが、しばらく様子見てみたいと思います🥹

• 4月25日