※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

子育てや人生を肯定して楽しく生きるアドバイスをください。

みなさん、育児楽しんでますか?

一人っ子の予定なので、これが最初で最後の子育てなのに、
大変で子育て楽しめてるかというと…微妙かな、と思います💦

子供は本当にかわいくてしょうがないですが、
朝起きても疲れはとれないし、眠いし、
膝は痛いし、ずっと抱っこ抱っこできついし、
疲れて頭回らなくて色んな事務作業も億劫だし、
将来のお金のこととか考えると不安も出てきます。
キャリアも子供がいない頃と同じにはできません。
家のことも中途半端で、身なりもボロボロ、
独身に戻りたいと思うこともあります。
ちがう人生があったかなって…。
自分で望んで運良く授かれたのに最低な母親ですよね。
夫は細かいので大雑把な性格のわたしと喧嘩したり
神経質過ぎじゃない⁉️と嫌になることもありますが、
子煩悩でわたしと息子が大好きで家事や育児も
頼りになります。
ただ、結婚しないでキャリア積んで海外暮らしできたら
自由に過ごせてよかったなとか思ってしまいます。

せっかくの子育て期間、育児楽しもう!
って思える時期もありますが、
すぐネガティブに戻ります😅
そのことも、勿体ない、なんで100%楽しめないんだって
自分を責めてしまいます。
自分の環境に感謝できず、不満ばっかりな自分が嫌いです。

でも周りの人の人生が羨ましくなります。
子供いて生き生きしている人も、
独身でキャリア積んでいる人も、
趣味に邁進している人も、
素敵な人生だなあ。
わたしには無理だなあ。はぁ…辛…
という感じです😅

長くなりましたが、
子育てや、それを含む自分の人生を肯定して楽しくポジティブに
生きていくアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

楽しむのはこれからじゃないですか?🥰
3ヶ月じゃまだまだ目の前のことにいっぱいいっぱいな時期で、やっと少し落ち着いてきたかな?って頃だと思います😌

私は上の子1歳半でコロナ始まり、全然思い描いていた「家庭保育」ではなくなってしまいました。
下の子3ヶ月になり、これだけ緩和されてきたので上書き保存じゃないですけど今回は楽しみたいと思っています😊

まずは自分が元気じゃないと!なので、サプリや効きそうなドリンクは日々買い漁って。
託児つきの骨盤矯正も通って、しっかりメンテナンスして。
趣味の時間取ったり毎日オンオフしっかりつけて、とにかく自分がハッピーになれること考えてます。

まず来月は一泊で温泉行くので、ここまでの自分を労ります笑

• みどり

みどり

ほんといっぱいいっぱいです😣
    たしかにコロナ禍だと外出も厳しいですし、今よりずっと大変ですよね、お疲れ様です…!

自分が元気でないと始まらないですもんね!
    メンテナンスまで全然できてませんでしたが、これからは自分のケアも積極的にしたいです!😊
    そうしたら気分も上げて育児できそうです。

ちなみにですが、来月の温泉はお子さんは大浴場にも入られますか?
    温泉大好きなので家族で行ってみたいなと思うのですがそういえばオムツのときって、どうするんだろうと思いまして…。

• 4月23日
おうちゃん

お気持ちよくわかります…

私もバリバリ結婚前は働いて、友達と飲みに行ったり旅行したりとかなり充実した毎日でした。

子どもが生まれてほとんど眠れず、身体もつらいなか、育児お疲れさまです🥹✨

三ヶ月はまだまだお子さんは手がかかるし、余裕なくて当然です🥲

私は5ヶ月過ぎてからやっと可愛いと思える余裕ができました。

一人っ子と思ってるけど、まだ睡眠不足が続いててイライラして旦那に当たり散らすなど、100%育児楽しめてなんていません😂😂

毎日子どもを元気に生かしてるだけで、母親はえらい!すごいです!

なのでデザートでもバッグでも小さなものや大きなご褒美をちょこちょこ自分に与えて、肯定感上げていきましょう🫶

母親の育児って、やって当たり前、褒められることないから、虚しくもなるし、嫌気がさしますが、
自分で自分を褒めましょう!!!

• みどり

みどり

ララさんもお仕事バリバリされていたんですね!
    わたしも仕事しんどー!と思いつつ、やりがいがあって楽しかったです。
    飲み会や旅行も自由に行ってました。

結構やりきったなと思っていたのですが、産後きつくて自由な日々が恋しくなってしまいました😅

やっぱりまだこの時期は辛いが大きくても普通なんですね!
    たまにハーゲンダッツのアイス買ったりしてます😊
    自分を褒めて、ご褒美をあげて、頑張っていきたいと思います!

• 4月23日
さちこ

全然楽しんでないです😅
もちろん可愛いですが、同じくらいイライラすること多いです。
まだ3ヶ月ですし、毎日必死で楽しむ余裕がない!っていう方が正常な気がします💦
ふとした瞬間に「子どもいて幸せだな〜」と思えたら、充分だと思います。
歩き始めるとお出かけも大変になるし、同じもの食べたがるからコッソリおやつも出来なくなるので…
今のうちに好きな物食べて、寝れる時に寝て、無理しないでくださいね😊

• みどり

みどり

今も大変なのに、大きくなるとさらに大変なことがあるんですね…!
    子供はいつみてもかわいくて授かれてほんと良かったと思うときと、ひどい話ですが独身に戻れたら…と、コロコロかわります😣
    コッソリおやつできる間に、ご褒美おやつ食べたいと思います!

• 4月23日

3ヶ月は楽しもうとか思う余裕なかったです!というか赤ちゃんの事しか考えられなくてあっという間に3ヶ月になっちゃったって感じだったような…

3歳の今は大変は大変ですが子どもが面白いこと言ったりキャハキャハ笑ってるのが可愛いです。
あと趣味を再開したり生活に余裕が出てきました!
でもやっぱり自分に余裕がないと怒っちゃいますね…

子どもがいない時と違って我慢も多いし面倒くさいし好きに出来なくて落ち込むこともあったけど、ちょっとずつ自分を取り戻していった感じです。

• みどり

みどり

ほんとあっという間でした…!
    3歳だと会話も成立して、お話が楽しそうですね☺️
    いつ頃から楽になったと感じられましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

わがままばっかりですよ〜でも男の子の甘え方めちゃくちゃ可愛いです❤️

赤ちゃんのいる生活に慣れたのが7ヶ月くらいで、楽になったかな?って思えたのが2歳くらいで授乳が終わって夜泣きが無くなったので…
    生活リズムが出来たらって感じでした!

• 4月23日