※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタウィルス感染の可能性があるか心配です。休日診療に行くか、明日受診しようと思っています。

ロタウィルスでしょうか。

金曜日に39.3度の熱が出て保育園早退しました。
木曜日からゆるいうんちが出ていたが元気でした。

金曜日の午後に小児科受診し、コロナ陰性で胃腸風邪だろうと整腸剤をもらって帰宅。熱もすぐに解熱しました。

昨日土曜日の午後から何となく白っぽいうんちが出るようになりました。かなりゆるい便ですが、消化不良便のようで下痢のようなしゃびしゃびというほどではないです。熱、嘔吐なく過ごしています。水分食事摂れています。

ただ色が気になります>_<写真で撮ると白さがあまり分からないのですが…

こんな感じでもロタウィルスの可能性あるのでしょうか。
明日保育園休んで受診しようと思っていますが、
今日、休日診療にでも行った方がいいのでしょうか😭

初めての事でよく分からず
教えて頂ければ嬉しいです>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎(ロタウイルス)だと思います。元気に食事とれていたら、軟便がなくなるまで自宅待機して便が普通便になれば保育園行けますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦ありがとうございます。病院で診断してもらった方がいいでしょうか?😭また質問でごめんなさい(TT)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断の必要はないですよ☺️登園許可書など必要ない感染症なので。でも、自然派の親御さんでロタの予防接種されてない乳幼児もいるので(重症化)保育園は普通便になるまでは自宅で様子見が暗黙のルールですね😌

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    普通便になるまで自宅で療養します。🥺

• 4月23日