※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
ココロ・悩み

親友との関係が悩みで、旦那との結婚後も引きずっています。気持ちの整理や再話し合いを考えています。

長文です。
旦那は初婚、私はバツイチで再婚です。
私は人間関係が苦手で、友達はとても少ないです。唯一、何でも話せる親友が一人いました。
その親友と絶縁状態になっていて、もう2年経ちますが、ずっとモヤモヤしています。

その時の経緯としては

まだ旦那と付き合う前の事です。
旦那と私は、男女の仲良しグループでよく遊ぶ仲でした。
突然、旦那から告白され一度お断りしました。友達期間が長かったので、男として見れないと思ったからです。
それでも、旦那の気持ちに応えてあげられない事を申し訳なく思ったし、友達として旦那には幸せになってほしいと思ったので、罪悪感でいっぱいでした。

告白前から告白後も、私の親友に相談していたらしく、二人でよく出掛けたりもしていました。SNSでタグ付けしてあげたりしてました。それも理解できません。

告白後から、親友に、「旦那と付き合えば幸せになれると思う。ちゃんと見てあげて。譲るよ(笑) 」など言われるようになり、言っている事は間違いないし、私と旦那の為を思っての事だったのは理解できますが、余りにしつこかったのでストレスを感じていました。

お断りした1ヶ月後、前から予定していた共通の友達の誕生日パーティーを、当時私が住んでいたアパートでやりました。
私は気まずさを我慢して、普通に接しました。
親友は、私の気まずさを知っていました。
旦那からも何か相談をされていたんだと思います。

そのパーティーで、親友がタバコを吸いにベランダに出た時、旦那も外の風に当たりに行くと、親友が両手を広げてハグを求めてきたそうです。
私と普通に接しられて良かったね。という意味と、フラれた事の慰めだったそうです。
外国人が初対面の相手とするような、本当に軽いハグだったと旦那からは聞いています。

ただのハグです。付き合う前の事です。
でも、私の気持ちを知っている親友がハグを求めた事、夜とはいえ、近所の人に見られるかもしれない我が家のベランダで男女がハグ。
二人の軽率な行動に腹が立ち、悩んでいた私への裏切りだとも感じました。

ハグを知ったのは、パーティーの後、親友がぽろっと言いました。
なんとなく気になっていて、交際が始まってから旦那に聞くと、思ってもみないようなタイミングと場所で。
しばらくショックでご飯も食べられないくらいでした。
私は親友だからこそ、その怒りを正直に話しました。
その上で、時間はかかるだろうけど、友達に戻れると信じている。と。
結局は自分の事しか考えてなかった。ごめんなさい。と謝罪されましたが、数日後SNSの友達から外されてました。
旦那とも別れ話が出たけれど、私が一人になる勇気がなく、もう一度信じることにしました。

その後、結婚したんですが、未だに考えてしまいます。
旦那のせいで親友を失った。
仲良しグループも解散しました。私にはもう友達と呼べる人はほとんどいません。
なぜSNS外されたのか。親友は本当は旦那が好きだったんじゃないのか?逆ギレなのか?

旦那とケンカする度に、この話を出してしまいます。
ずっとこの事が根底にあり、旦那を信用できなくなっています。
友達と飲みに行くと、私はあなたのせいで友達失ったのに、と思うし、
育児で悩んでいる時に一人で抱えこまないでねって言われると、信用できる人はもういません、と思ってしまいます。
でも、過去の事をいつまでも出すな、そんなに大切な人ならなんで自分から切り捨てたのか、と言われて終わりです。

たかがハグで大騒ぎした私が悪いんでしょうか。
私はどうやって気持ちの整理?をつけたらいいんでしょうか。
親友ともう一度話してみればいいんでしょうか。

客観的に見て何かご意見があれば、聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mihola

私も親友と絶縁関係になってしまいもう5年経ちます。
確かにモヤモヤするお話しですね。
私も何度か親友ともう一度話してみようかと思いましたが一度あった事は2度あるし同じ事をされてからでは遅いと思い全く連絡とってません。
まだモヤモヤすると思いますが時間が解決してくれると思いますよ。
そして絶対にまた親友と呼べる人が出来ると思います。
なんだか回答になっていなくてすみません。

はなはないぬいぬ

その人と友達に戻って、また旦那と同じようなことされたらと思えば、とてもまた付き合いたいなんて思えません…(^_^;)お子さん関係とか他に友達を作ったり出来ませんか?待っているだけでは友達にはなれませんし…(>_<")

えっちゃん♡

お友達は「譲るよ(笑)」って言葉からも旦那さんのことを好きだったのだと思います💦でも自分には気持ちが向かないこともわかっていたけれど、それでも旦那さんと一緒に出かけられるのは嬉しかったり…(>_<)
しつこく推してきたのも、そのままだと自分の気持ちも諦めがつかないから、付き合うなら早く付き合って欲しかったのかなって思います(^^;
SNSから外されたのは彼女なりのケジメのよう物か、今後投稿を見るのはツラいからか…💦
SNSは外されてもLINEなど連絡先は残ってませんか?

ちょこばななさんはお友達とまた連絡を取りたいんですよね?
お友達から連絡はしづらいと思うので、連絡を取るならちょこばななさんからかなと思います💦

あーちゃん★

ぅーん、、
ちょこばななさんが付き合う前の話ですよね?
付き合ってた時にハグされたらもちろん怒れますが、告白断ってその親友と旦那さんが仲よかったら付き合う前だしハグしててもしてなくても関係ないことじゃないですか?
もちろん複雑な気持ちはあるかもしれませんが、付き合ってないんだし裏切り行為なんて言われる筋合いもないんじゃないかなぁと思ってしまいます。
旦那さんと親友も仲よかったみたいなので、振られちゃったという状況ならよしよし的なのもあるかと思います。
人にもよるかもしれませんが、私も仲の良い男友だちとハグとかありましたし。かといって好きとかそういう感情じゃなかったし、、

付き合ってもないのに、全くそういうつもりじゃないのに裏切り行為なんて言われたら逆にえってなっちゃいますし、旦那さんもいつまでも付き合う前のこと言われたら嫌だと思います。←もし付き合った後の話でハグしてたら言われても仕方ないと思いますけど。
親友は好きでも、逆ギレでもなんでもないと思います>_<

でもちょこばななさんがモヤモヤしてしまって素直に話して、それで絶縁になってしまったならその程度だと思います。
ちょこばななさんがどんな言い方をされたのか分からないので何ともいえませんが、ちょこばななさんが素直に話したのに勝手にSNSを外すのもなぁと思います。

ちょこばななさんがまた仲良くしたいと思うならまた連絡をとってみてもいいかもしれません。

ヒマワリ大好き

旦那さんのせいで親友を失ったわけではないと思いますよ。
別にバグくらい大の大人が何を言ってるって感じです。親友の方の方が両方から相談されていて でも普通にできて良かったね〜ってハグですよね。それをいちいち文句言われたら 近寄りたくないです これはあくまでも私の感覚なので ほどそれぞれかもしれませんが
後、旦那さんと喧嘩するたびに蒸し返すのもどうですかね 付き合う前のことですし、前のことを責められても消せないんですよ。
一生言い続けるんですか?
ちょこばななさんも思い出して気分悪くないですか?
もう今更と思って 親友さんのことは忘れた方がいいと思います。

︎︎︎︎۞🖐۞

私もずっと小学一緒だった友達と10年ほど絶縁状態です。心の中でトラウマなのか夢によく出てきます。元に戻れるならせめて普通に戻りたいですが、それが出来ないから今があるんだと思います。出来ていたら悩んでませんもんね…
相手がどんな風に思っているかも分からないし聞けないし、私は開き直って気にしないようにしてます。
どこかで会ったら大人の対応で挨拶するぐらいです。自分が先に大人になるべきかと。出来れば私は顔も合わせたくありません…その方がきっと何の問題もなく過ごせそうです。
またその方と仲良くなれたにしろ、旦那さんとの関係を聞いた時に平常心で聞けますか?
旦那さんも毎回その方の話をされるのもうんざりされてるのではないですか?
友達は少なくても良いと思います。友達を作るにしてもまずはちょこばななさんが心を相手に開かない限り相手も開きませんよ(^-^)
過去を引きずり続けているよりも前に進む方が気持ちが楽になるかもしれません(´・ ・`)

れいれい

付き合う前の話しなのでそれはおかしいと思います。旦那さんのせいにするのもおかしいと思います。親友ならそんくらいで縁が切れないと思いますよ!それで縁が切れたならそこまでだったってことですよ!しかも付き合う前のハグで親友に怒るのも旦那と喧嘩して話蒸し返すのもおかしな話ですよね。