※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

娘さんは生後11ヶ月で、哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。まだストローやコップがうまく使えず、虫歯予防も考えています。歯は下2本、上1本生えています。哺乳瓶を使っていても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶はいつまで使っていましたか?

娘は生後11ヶ月、そろそろ虫歯予防のためにも哺乳瓶はやめるほうがいいのかなと思います。が、未だにストローもコップもうまく使えません。まだ哺乳瓶使っていても大丈夫でしょうか?

歯は下2本、上は1本はえています。

コメント

♡mieeee♡

今は哺乳瓶で大丈夫ですが、ストローの練習スタートしてみてくださいね!

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

まだ、使ってても大丈夫ですかね。
    ストロー、練習します!(してはいるのですが、手で押し返してきます(>_<)) 気長に頑張ります。

• 1月24日

上の子は1才のお誕生日に哺乳瓶卒業させました。

泣いて泣いて大変でしたが(>_<)
ストロー飲みはできていたので、ストローでフォロミをあげてました。

• ゆぽママ

ゆぽママ

一歳のお誕生日ですか。あと3週間くらいですが、まだまだムリそうです(>_<)

ストローで嫌がらずに飲んでくれるといいのですが、なかなか…。手で押し返してきます。

• 1月24日
コマキ

うちは1歳1ヵ月になる手前まで使ってました。哺乳瓶離れは遅くても1歳半までに辞めれば大丈夫だと聞きました。

徐々にストロー練習して行けば大丈夫。ストローは紙パックのジュースやお茶などで練習するとすんなりマスターできますよ。

• ゆぽママ

ゆぽママ

一歳半までは大丈夫なんですね! あと半年、頑張ります(^^)

紙パック、試してるのですが、お茶がそもそも嫌いみたいで拒否されます💦💦 あげたことないですが、ジュースなら飲んでくれるかもです。一度ジュースあげてみます。

• 1月25日
コッシー

うちはまだ使ってます(^^;
やめたいんですが、ストロー、コップだとすぐ遊んでろくに飲んでくれないので、おやつの時間のフォロミは哺乳瓶でまだあげてます…。
皆さんストロー結構すんなりマスターされた意見多くて羨ましいです(>_<)
うちは6ヶ月頃からほぼ毎日やってますが、未だにあまり得意じゃないし、遊んでばっかで…。

• ゆぽママ

ゆぽママ

うちも6ヶ月から毎日練習してますが、一向に上達しないです…。

ストロー、コップ使えるようになるまで、哺乳瓶使うしかないですよね。
    お互い頑張りましょう‼

• 1月25日
きみんちママ

上の子は1歳で自然とやめちゃいました。
下の子は1ヶ月ほどしか使わなかったです。