※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっちゃん
ココロ・悩み

母親学級に参加できず不安。同じ状況の方いますか?

こちらのカテゴリーで良いのか分からないのですが…

仕事の関係で役所主催の母親学級も、産院が開いている母親学級にも参加が出来ません。

母親学級などに参加せずに妊娠生活、出産、子育てをされている方いらっしゃいますか?

参加出来ないので知り合いも増えずなんか不安になってしまっています。

コメント

Hina

やがて妊娠8ヶ月に妊婦ですが一度も行ってないし行くつもりもないです、、・゚・(。>Д<。)・゚・

面倒です(*T_T*) 

ヒトユウ

私も出産前の母親学級には全く参加できませんでした。
ですが、入院中に看護師さんに習えるし、わからない事も聞けるので退院後も特に困った事はありませんでした。

あと、このアプリを参考にしたり、育児本読んだり、義母、実母、友達にも色々聞いたりしました♡

大丈夫です(*^^*)

私は切迫で自宅安静や入院していたので一切参加出来ませんでした。

出産は助産師さんの言うとおりにすれば全然問題ないです!

私も知り合いいないです。これから支援センター等へ行って、出来たらいいなって感じです☺️

私は娘がいれば毎日楽しいです。寂しくなって辛い時はこのサイトでお話聞いてもらっています😅(私の周りは独身ばかりなので、、)

不安になることないですよ!この私でもなんとか出来てますから☺️

ちびすけ

妊娠中に産院がひらいている母親学級に参加しましたが、特に誰かと話すという機会もなく、知り合いができたりもしませんでした。
お子さんが生まれてからでも、入院中や子育てサロンなど、まだまだママさんと出会う機会がたくさんあるので心配しなくても大丈夫だと思います(*^_^*)

マミタロウ

母親学級で友達できる人なんて逆に一部の人ですよ!

こまっちゃん

行かなくちゃってダメだって思っていました。
仕事と重なって面倒に思っちゃいました(笑)

こまっちゃん

これからいろいろなところで教わる事出来ますよね!
こちらでもかなりお世話になってます☆

こまっちゃん

焦らなくても大丈夫そうで安心しました!

私も女の子の予定です!
焦る事なく出産準備しようと思います。

りる☻

私も産休入るまで忙しくてなかなか行けず、先日ようやく参加しました!
隣の方と話はしましたが、ママ友つくれた!的なことはなかったので、行かなくても大丈夫かなって思います(^^)

私も不安でしたが、赤ちゃんのことは助産師さんからもアドバイスいただけますし、産まれてからは集団健診の時などに他のママさんと触れ合う機会あるから大丈夫!と母に言われました✨

ホワイトまま

うちの病院は初期の母親学級は出なくていいですが、後期の母親学級は必ず参加しないといけない事になってます(・ิω・ิ)
お産流れや出産準備品の用紙などを貰いました❢

こまっちゃん

友達は母親学級でママ友が出来たって言ってたので参加すべきだと思っていました。

まだまだこれからですよね~
安心しました!

こまっちゃん

そうなんですね!
もともと消極的な人間なので、母親学級では出来そうに無いです(笑)

こまっちゃん

産まれてからの方が学べる所たくさんありそうですね~!
安心しました♪

こまっちゃん

強制参加ですか!!
そうしてもらえたら仕事も休みやすかったかもしれません…
産院にも聞いてみようと思います。

こまっちゃん

今だったらいろんなところで見れそうですね。
しかし、予約取消なんてすごいですね。
次の検診の時に確認してみます☆

ライス

土日にしている事がほとんどでしたが、飲食店で働いていたので休みも取れず、1度も行ってません。

でも入院中にも聞く事は出来るし、母に「行ってないけど大丈夫かな?」と相談した事がありましたが「お母さん3人産んでるから大丈夫!!」と力強い言葉をもらいました!

ママ友もまだ1人もいません。わら
無理に作ろうとも思いません、自然と出来るかーって構えてます。

こまっちゃん

土日開催羨ましいです!
全部平日で…しかも忙しい月曜日ばかりで。

お母さん頼もしいですね~
家は「もう昔の事過ぎて忘れた」って一言(笑)
無理に作っても嫌になるだけかもしれないですね^^;

さくちゃん

36週に入る前日まで働いてたので、病院のも市のも出てないですよ〜( ˙-˙ )!!

でも、出産間近になれば助産師さんから軽く説明もあるしこういうアプリもあるしネットでも調べれば出て来るし、困ったことないですよ(ˆoˆ)♩♩

確かに病院で友達は増えなかったけど、一人だけFacebookから毎回検診一緒ですよねってメッセくれた子がいました◡̈✦ฺ
あとは、出産してから予防接種で毎回一緒だったママさんが検診のときにいつも予防接種来てますよねって声かけてくれて友達になったりしました(*^^*)

こまっちゃん

検索魔になっちゃいますね(笑)
ネットに頼ろうと思います。

何処かで繋がりって出来ますよね!