※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつな
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレで困っています。外のトイレが怖くて引っ越し後もトイレに行けず、親も焦ってしまいました。夫は漏らして気づかせるべきだと言いますが、不安で困っています。助言をお願いします。

娘のトイレイヤイヤ問題で悩んでいます。
4歳の女の子ですが、外のトイレを嫌がります。
幼稚園のトイレ、商業施設、帰省先の実家のトイレも嫌がります。(おむつや、帰省時はお風呂ですることで対応していました)
「怖いから嫌」と言いますが、何が怖いかは本人も言語化できず怖さを取り除くことも出来ません。
今まで家のトイレでは出来ていたので、外出時も行く時間を調整して対応していたのですが…
つい先日引越しをしたら、引越し先のトイレが怖くなってしまい、家のトイレですらすることが出来なくなってしまいました。
私も夫もトイレで出来なくなってしまうことの焦りから、無理にトイレに座らせようとしたり、ご褒美で吊ろうとしたり、叱ってしまったり、時には1時間近くトイレで説得してしまったので…娘はトラウマになってしまったかもしれません。
娘は結局出来ずに立っておむつでしています。
娘にもなにかこだわりがあってしないのだとは思いますが、私自身も不安なせいで上手く寄り添ってあげることが出来ません。いつか終わりが来るのか、ずっとこのままなのか、先が見えなくて怖いです。
夫はトイレで出来ないことを甘えだと思っているので、出来ないなら漏らして分からせればいい、と言っています。
私としては時間をかけてあげた方が…という気持ちと、娘の頑固さも分かっているのでこのままトイレに行かないことも充分有り得るので不安が勝ってしまいます。
こういった経験がある方がもしいたら、アドバイスがいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も外出先のトイレが怖くてしばらく出来ませんでした。1歳から保育園に通っていたので園でのトイレは大丈夫でしたが。

うちはHSC気質なのでとにかく不安で怖かったのだと思います。天井に付いている火災報知器の赤い光が怖いと言ったりトイレの中に泡があればそれも怖い。あとはハンドドライヤーの音も少し暗ければそれも怖い。
なんでも怖かったのかなと思います。

いつから大丈夫になったのかは覚えてないですが小学生になり昔の事が嘘のように活発に元気に過ごしています。

引っ越し先の自宅で出来ないのは大変だと思いますがオムツやお風呂で出来るならそれで様子見でいいと思いますよ😊

• こまつな

こまつな

コメントありがとうございます!
    気質もあるんでしょうか…普段見ていても繊細なところがあるなあとは思います。

確かに、最近はトイレ以外も色んなものを怖がっている気がします。
    新生活の不安もあるのかもしれません。

娘さん、今は大丈夫なんですね!うちの娘もそうだといいなと願わずにいられません。
    今できる対処法でやってみようと思います。
    体験談を教えてくださってありがとうございました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生曰く、子供はトイレでするのが怖いみたいです。何でかは口では説明出来ないと思います💦
娘のお友達でもトイレが怖いって子がいましたし、娘は幼稚園でのトイトレのおかげもありオムツは取れましたがウンチはトイレでするのが怖いって言います😣
焦る気持ちわかります!でもいつかは取れると思いますし、娘さんのやる気になるまでオムツでも良いのではないですかね🙂
うちは今年少ですが、クラスの子で外出の時は心配だからオムツにしてるって言う子もいますよ🙂

• こまつな

こまつな

コメントありがとうございます!
    本能的に怖いなら言えないですよね。無理強いしすぎたかなと反省しています。

やっぱりトイレが怖いお子さんって結構いるんですね。
    今まで大も小も家でなら出来ていたので、よけいになんで?って気持ちが強くなっていたんだと思います。

おむつに戻すのがいい気がしてきました。
    色々教えて下さりありがとうございます。

• 4月23日