※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
家族・旦那

夫の対応に困っています。今日子供達を遊ばせに行く予定でした。5歳の長…

夫の対応に困っています。
今日子供達を遊ばせに行く予定でした。5歳の長男が車に石を投げつけ、フロントガラスに傷がついてしまいました。さすがに、これはしてはいけないことだと私も厳しく言いました。長男は反省しています。夫はキレて、もう遊びに行かないと、家を何も言わずに出て行きました。
夫が怒る気持ちも分かります。でも息子も反省しているしやってしまったことは仕方ありません。
一日中引きずるつもりなのでしょうか、頭を冷やすためなのか、怒りが収まらず衝動的に出ていったのか分かりません。帰ってくるよう促すべきか、そっとしておいた方が良いのかわかりません。子供達は遊びに行きたがっていますし、残された者の事も考えて欲しいと思ってしまいます。今連絡してもたぶん逆上してきそうです。長男は発達グレーで療育へ行っています。興奮すると少し衝動的な行動をとることもあります。
男の人ってこうなのでしょうか、もう少し大人になって欲しいと思ってしまいます。

コメント

🔰

私もフロントガラス傷つけられたら遊びに行かないって言うと思います。
やってしまったものは仕方ないにしてもその日は行きません。

大人だから嫌な思いをしても子どものしたことだからと我慢して遊びに連れて行かないといけないとは思いませんし、嫌な思いをしたら離れてもいいと思います。

• タロママ

タロママ

ありがとうございます。
    そうですよね、家にいてもきっとイライラが収まらず当たってしまうと思うので離れたのだと思います。

• 4月23日
ママリ

自分の家の車でしょうか?

どの程度の発達グレーかはわかりませんが、普段から衝動的な行動で石を投げたりするならば、怒るったり出て行くのではなくて…
今後の対応の仕方を冷静に話し合うべきかと思います💦

他人に迷惑をかけてしまってからでは、反省だけでは済まされなくなってしまうので。。

普段の旦那さんの様子も分かりませんが、私なら今日一日なら様子を見ます…
明日からも引きずるようなら逆ギレしちゃいますね🌀

• タロママ

タロママ

家の車です。他人の車でなくて本当に良かったです。
    石を投げたりするのは初めてで、正直驚いています。本人もなぜこんなことをしたのか、分からないと泣いていました。夫が帰ってきたら話ってみます。ありがとうございました。

• 4月23日

私も行かないです。本気でイラつくのと、他人の車なら警察呼んで、保険屋連絡して遊びに行ってる暇ないです。発達あると対応が違うのかもしれませんが、そのぐらいのことしたと子供にも分からせたいです。
もし旦那さんが車を大事にしているなら、旦那さんの気持ちも分かりますしね。もし主さんが一番大切にしているものに傷つけられて、ニコニコおでかけ出来ますか?
大人だからって、子供のしたことで許せないことはあると思います。頭冷やして、そのうち帰るのでは?

• タロママ

タロママ

そうですよね、ちよっとしたイタズラとは違うと本人に分かってもらうよう関わっていきたいと思います。
    夫の帰りは待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 4月23日
ママリ

大人といえど、気持ちの整理がすぐにはつかないこともあると思います。
私もその日は遊びに行かないと思います。
発達グレーがどの程度かはわかりませんが、自分の行動によって、その日遊びに行けなくなるくらい相手を怒らせることもあるってことを学ぶ機会にもなると思います。
旦那さんについては、今日1日なら様子見(責めない)、明日以降も引きずるようならさすがに一言言うかなと思います。

• タロママ

タロママ

ありがとうございます。もう一度長男にも冷静に話をしてみます。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

息子さんと話したり旦那さんへ気を遣ったり車のあれこれだったり…タロママさんも今日は疲れる1日になると思いますが、甘いものでも食べて乗り切ってください🥲✨ファイトです✨

• 4月23日
初めてのママリ

旦那さんに帰ってきてもらって遊びに行きたいってことですか?
それはないですねぇ😭
ガラスに傷が入ったのであれば、すぐ修理の手続きなどしないとガラスは雨など降れば大きく亀裂になり運転に支障をきたします。
交換になるなら保険会社に連絡などもありますし、今日は他にやらないといけないことが増えています。
いくら、グレーでも悪いことをしたら予定が狂うってことを教えてあげてもいいと思います。
今日はもぅ我慢しようねって言うのも大事だと思います。もちろん、残されてお子さん2人の面倒は大変なのは、分かります。
なので、旦那さんに連絡するなら遊びに行くではなく車屋に行こうでしょうね💦

• タロママ

タロママ

そうですね、車の修理に関しては早く対処するようにします。車を修理に出す大変な事態なんだと長男にも教えるようにし、遊びは控えます。ありがとうございました。

• 4月23日
りんご

私も行かないです。むしろそれで遊びに行きたいとか言われたら、反省してないと思います。「自分がした事でそうなったのだから諦めなさい。」「あなたが車を壊したからでしょ。」と伝えます。自閉症スペクトラムの娘ですがそのぐらいしないと逆にしっかり反省しないです。