※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園〜小学生の子どもが1~3歳の子どもを見守ることはよくありますか?アパートの下で、集合住宅に住んでいる女性が、兄弟と一緒に遊んでいる子どもたちを見かけ、心配しています。ヤングケアラーなのか、それとも普通によくあることなのか気になっています。

幼稚園〜小学生くらいの子が1~3歳の子を見ておくのってよくありますか?
アパートの下でです。

アパートが集合したようなところに住んでるのですが、そういう子がよく居て。
よく居るとはいっても4組くらいか…決まったご家庭なのだと思います。
今日も1歳くらいの子、2~3歳くらいの子が小学生の兄弟と一緒に遊んでるのを見かけました。
1人が「ママ〜」と泣き叫んでいて可哀想でした。

ヤングケアラーですかね?
それともよくありますか?

コメント

初めてのママリ

昔はそんなことが良くあったようですが今は有り得ませんね💦
親の考えなのでしょうか?😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昔は聞きますよね🥺
    多分そうなのだと思います。
    今日見た家庭は車に乗る時は子供達が先に駐車場にいて、降りる時は何故か子供たちは駐車場に残ってる(親は先に家に入る)とかよく見かけます。

• 4月23日

そんなの見たことないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

無いんですね!
    見かける度にハラハラします💦

• 4月23日
レインボー

4.5歳ならともかく1〜3歳はせめて中学生以上の付き添いがないとこっちも心配しちゃいます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

心配なっちゃいますよね💦
    でも見守るしかないですかね💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

見たことありません💦
上のお子さんの年齢もそうですが、1〜3歳のお子さんを大人以外が見るって危ないと思います😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も引越してきて今の地域が初めてです💦
    前の地域も年少の子が兄弟と…ならよく見かけてたんですが。(有名な放置子らしく)
    視界に入るので見かけるとハラハラします💦

• 4月23日

新興住宅地戸建て10年から、仕事事情で離れアパートに一時的に住んでます。
ママリさん、子育て世代がいるところにはよくあることです、むしろよく見てるな?と思います。笑。
戸建てですぐ駐車場に兄弟で行く家などよくいますが?近所に小さい子と散歩して近くの草を触っただけで、シャッター締める家、夜まで騒ぐ道路族、「俺寂しいから一緒にいて。」と両親がいず、遊んであげてる。など、色々なことを言わずに住んでる家庭は
わんさかいらっしゃいますよ。深入りしないようにしてるだけです。
ご自身のお子さんが成長し、目を離してるときに、同じように思われることもあるでしょうしね。ほんの一コマしか見てないのにってなりませんか。
周りに家がないところに住めば悩みはなさそうですが、、子育て世代でなく、老夫婦にも難ありでない場所に行けるといいですね😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

最後の文章どういう事ですか?😳💦

うちは転勤族で色んな地域に住んでましたが、1~3歳の子を兄弟が見てるのは初めて見ました(笑)
    ただ4組くらい居るようなのでよくある事なのか気になって投稿しました!
    私は一コマしか見てない訳では無いです(笑)
    視界に入るので見かけると心配で気になりますし、大丈夫かなと見守ってるので「兄弟に下の子を見させてる家庭」と言うのは確実です。
    うちは発達障害なのもありますが物騒な世の中で目を離さないようにしてるので大丈夫です😌✨

• 4月23日

退会ユーザー

兄弟に下の子を見させてる家庭って普通にありますけど、それのどこがおかしいんですかね?目を離さないと凄い自信がおありですが、大きくなったらそうもいきませんよ。
    確実に~の家庭、と言われないような立派な育児をされてても、ご自身も他人からは~の家庭と言われていますよ。

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の言いたいこと伝わってますか?!(笑)
    1~3歳の小さな子を、まだ幼稚園〜小学生くらいの兄弟が「家の外」で見せてるのがヤバいって話です💦
    どこがおかしいか分かりませんか?
    駐車場内で車に轢かれかけた子がいたり、道路に飛び出してた子がいた、と言えばお察し頂けますかね?
    1歳・園児・小学生いますが、私は上の子達に外で下の子を任せた事なんて一切無いですし、今後も絶対にしません(笑)
    大きくなったらそうもいかないのは何故ですかね?
    それはそうでしょうね、誰しも関わりあると何かしらは思われるのではないでしょうか?🤔

• 4月24日

退会ユーザー

転勤族で、たまたま色々な状況を見たり経験されたりしてないんですね😃
    ひかれかけたこ、飛び出してきたこ、いますよ。近所のお婆ちゃんが見て注意したりまわりがフォローしたり、そんなで成り立っているんです。自治会とかも入会してないんですか?
    今後も絶対しません、大きくなって四六時中子供から目を離さない、学校帰りもずっと一緒なんですね??😆大丈夫ですよ、そんなでも
    子供が将来ヤバいことしても、だいたい皆、まわりは言わないで見てくれますから😅

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

誰もそんな話してません(笑)
    話がどうやら通じないようなので返信はもうお気遣いなく…🥺💦

• 4月24日