※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が6歳の娘に揚げ物をさせ、過保護かどうか相談しています。

主人が
娘(6歳)がやりたいから と料理を手伝わせたりします。

切ったりくらいならまぁ、、、って思っていたのですが
今日はなんと揚げ物をさせていました

案の定、油が跳ね 娘は大泣き。


揚げ物なんて小学生でもやらない!
というと
近くで見てるし、油が危ないとわかるんだから良いんだ

と。


鍋がひっくり返って油が足にかかっても
同じこと言いそうですよね。

わたしが過保護なんですか?

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私自身は小学生から
揚げ物含めて家事してたので
早すぎるって認識は無いですが
入れる時とかは油はねがあるので
離れさせたりしたりはしますね🤔

過保護と言うより旦那さんが
楽観的すぎるだけかな?って
感じですね💧

ママリ

幼稚園児でも自分のお弁当作ってるなんて子もいますし、
親がちゃんと見てるなら6歳ならやらせてもいいと思います。

前テレビで見たのは7歳でしたけど、揚げ物も一人でしてましたよ。
(もちろん親の見てる範囲で)

いろんな考え方があると思いますが、
私は旦那様が非常識だとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそういう子供たちの動画みてました!
    娘と主人はADHDで2人とも注意欠陥があるため、油料理はやめて!とキレてしまいました。。。

    毎回ヒヤヒヤものです、、、
    挑戦することはいいことだと思いつつ、大惨事になったらどうしよう、と心配もつきまとうのでどうしても刺せられません😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私的には男女問わず小さい頃に料理しなかったから将来料理下手とか、料理していたから家事育児するようになる訳ではないので、親が責任とれるなら好きにしたらいいと思います💦

その上で油がかかったら子供に責任とれないので、私ならしません。

ぴくりん

6歳で料理したり揚げ物手伝わせること自体は特に早すぎるとは思いません😌
経験させることで学べることもありますからね☺️

ただ、危険を伴う以上、親がしっかり見てるべきだし、こういうところが危ないよっていうのはしっかり伝えながらやるべきかなとは思います‼︎
油が跳ねる可能性があるから、少し離れて見させたりはしますかね🤔

リスク管理はしっかりした上で手伝わせるべきだと思います!

🐨

私も小さい頃から料理のお手伝いはしていましたが、揚げ物はしたことなかったです😱😱さすがに危ないと思います…
油が危ないっていうのは6歳なら言えば分かるし、まだそこまでやらなくて良いかなと思いました…

はじめてのママリ🔰

過保護ではないと思います!
最近、台所育児はじめましたってInstagram見ますが6歳に揚げ物は早いのかなぁと個人的には思います😫

本人がやりたいって事であれば、油ハネない位置から見るとか油ハネしない器具使うとか、旦那さんは気をつけるべきだったかなぁーと。
痛い思いまして理解しなくても、言い聞かせれば解ると思うので😣

大人になって、油はねて水ぶくれ出来て皮膚科でやぶいて貰いましたが痛かったです😢
子供も痛いのは一緒ですし、跡になったら場所によってはコンプレックスになりますしリスク回避は大事だなと思います😫

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

小学生の頃、プールの授業で水着になると足の膝下までの皮膚が凄くただれてる女の子が同級生でいました。
その子には本当に申し訳ないですが、正直うわぁぁ、、ってなるレベルです。

直接は聞いていませんが、
噂によると小さい頃お母さんの不注意で油かお湯か何かをザバッと被ってしまい…
ということみたいでした。

それを聞いてから、調理中は子供はすぐに離れさせますし(火などに注意力が低い4歳くらいまでは特に。)、
一人で料理させるにしても、大量のお湯や油を使うのは料理に慣れてきてからにします。