※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

6歳の娘の食事のお行儀が悪く、イライラしています。どうやったら改善できますか?

6歳の娘の食事のお行儀が悪過ぎてイライラしてしまいます😮‍💨

足をあげたりとか肘をついたりはないのですが、
お皿を持たずに犬食いしたり、口に入らない量をスプーンですくって入らなかった分をポロポロこぼしながら食べたり、スプーンをペロペロ舐めたり、口に入れた物を出したり入れたりしたり😮‍💨

あとこれは細かい事かもしれませんが、
丼物を上の具だけ食べて白いご飯を残したり、焼きそばの具だけ食べて麺を残したり、ピラフとかでコーンやウィンナー等好きな物だけほじって探して先に食べたり、かと思えば好きだから最後に食べるとホットドッグのパンだけ食べてウィンナーだけを最後に残したり😮‍💨

今までも何回も注意してるのに治らず食事が楽しくなくて嫌になります。

子どもだし仕方ない部分もあると思いますが、どうやったらお行儀良く食べれるようになりますか?

コメント

まぬーる

6歳になっても…となると、お子さんなりのこだわりかな?と思いますよ。

集団生活でも同じことをしていたら、やはり注意されてしまうと思うのですが、
そこは子供さんなりに、
カバーできているようですか?

• kae

kae

園や小学校では特に注意されたことないようです。
    ポロポロこぼすので服もすぐシミだらけになるので本当に嫌になります😔

• 5月4日
  • まぬーる

まぬーる

では、外では演じられるということになりますね。
    なんなら、人を見て動けるということかと💦

ガッツリ叱るしかないです💦
    泣かせていいと思いますよ✨

• 5月4日
はじめてのママリ

食事マナーは日々注意していくしかないですね💦
あと選び食べはうちは厳しくしてるので、丼の具だけやピラフでコーンだけなど食べようとしたらそのまま下げます😅💦
好きな物だけ選んで食べるなら食べなくていいと言ってます。
なので子供達もしなくなりましたよ。

以前、お店で小学生ぐらいの子がピザ食べてて耳の所は全て残して具の所だけ食べ、親はそれ見て何も言わず帰って行ったのを見た時は躾悪いなと思いました😓
なのでうちはそうならないように気を付けてます。

• kae

kae

厳しくしていくしかないですよね😔
    食べ残して行くのはダメですね!
    うちは残すと言っても最後に食べるのに残すって感じで一応完食しています。
    それでも具がなくなったピラフや焼きそばを食べているのを見るとなんだかなぁと思ってしまいます。
    うまく感情を言葉にできなくてすみません。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも6歳の娘がいますが、全く一緒です!
と言うか、そもそも座って食べるのさえ出来てなくて、毎食「座って!」「前向いて!」「足下ろして!」とかを何百回も言ってます😅
もう本当に嫌になりますよね💦💦

• kae

kae

小さい頃はうちも毎日言っていました!
    今も夫が食事中にスマホでYouTube見てると気になって覗いて食事に集中できないです😔

• 5月4日