※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子が朝起きると蕁麻疹ができます。食物ではなさそうですが、原因と様子見の必要性について知りたいです。

3歳の子ですが、
朝起きると体に蕁麻疹ができてます。
朝ごはんはまだなので食物ではなさそうです。

蕁麻疹ができる原因ってなんですか?
様子見で大丈夫なのでしょうか。。

コメント

😊

朝起きた時だけですか?
暖かいところから寒いところに行った時とかはでませんか?

• ママリ

ママリ

起きて2時間ほどなりますが、まだ蕁麻疹あります!
    初めてできたので
    気温差でできた事はないです!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もこの時期は寝起きから蕁麻疹が出てしまうんですが、おそらく黄砂と花粉の影響です。
(何度も専門病院で検査しましたが、明確な理由は分からず💦)

私同様この時期は肌が敏感な上、寝ているときの体温上昇、血液の循環によって蕁麻疹になっているんだと思います。

結構厚着されていたり、締め付けの多いパジャマだったりしますか?

冷やして落ちつくなら様子見で大丈夫ですが、毎日続くとなると一旦抗ヒスタミン剤で蕁麻疹を抑えるのも1つの手だと思います。
受診する事があるかもしれない時の為に、写真を撮っておくといいですよー

• ママリ

ママリ

花粉がない地域に住んでます、、
    起きてから2時間以上経ってますが、よくなってる感じはありません💦
    半袖半ズボンで寝てました💦
    熱ないんですが、
    救急受診するほどではないですかね?、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急は専門医がいないので、行くとすれば明日小児科もしくは皮膚科がいいと思います😊(写真持参で)

冷やしてみても消えませんか?
    今日は激しく動いたりするとまた出てしまう(広がってしまう)可能性もあるので、日に当たったり、汗をかいたりは避けたほうがいいと思います。

大体半日〜24時間以内にはうっすら〜消えていくと思いますが、3日以上消えなかったりした場合は免疫力も低下していくので受診をおすすめします。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!蕁麻疹は初めてだったので、すごく参考になりました!!
    まだ引いてませんが、様子見して明日小児科行きたいと思います😊
    ありがとうございました!、

• 4月23日