※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の末っ子が先日喘息と診断されネブライザー吸入を1日2回、内服…

1歳4ヶ月の末っ子が先日喘息と診断され
ネブライザー吸入を1日2回、内服でもステロイド服用しています。

聴診器も自宅にあるため毎日朝晩、聴診してますが肺の音が全然良くなりません
痰が溜まってるゴォっていう音とヒューヒューとずーっとしています。

いま診断されて4日目です

胸の音ってこんなに長引くものなんでしょうか?

本人は呼吸しんどくはなさそうで、熱もありません

コメント

ママリ

喘息のゼーゼーは聴診器だと1週間くらいなら聞こえても全然おかしくないと思います🫡

聴診器なしでもはっきり音が聞こえるとか、肩で息してる、陥没呼吸になってるとかでなければ本人はさほど苦しくないです😅

ただそう言う状況の時はちょっとの刺激でまた発作に繋がるので注意は必要です😣
泣きすぎ、笑いすぎとかでも発作出ちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    風邪がきっかけで喘息になったのなら1ヶ月くらい音は聞こえる可能性もあります💦

    • 58分前
  • maru

    maru

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    また土曜日に受診するので相談してみます!

    泣きすぎると咳とゲコゲコ言うのが出てきて、食事も毎回吐いてる感じです。。

    肩では呼吸してないですが、喉仏らへんが凹んでる時もありますが本人しんどくなさそうでご機嫌で過ごしてる場合は様子見でもいけますかね?、、

    • 55分前