※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

砂抜きをしていない冷凍アサリを解凍し、開いてしまった。食べるべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさん、主婦さん教えてください💦
ご近所さんから頂いた、砂抜きをしていない冷凍アサリを間違えて自然解凍してしまい、貝が開いてしまいました。

砂抜きできていないから塩水につけるか、塩揉みの下処理をしてから調理してねと言われていました。昨夜、下処理をしようと思い、冷凍庫から出したタイミングで子どもの夜泣きがあり寝かしつけて私も寝落ちてしまい、、
結果として一晩台所で自然解凍させて開いてしまった、砂抜きができていないアサリになってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか?
アサリさん、ご近所さんにはごめんなさいという気持ちで、食べるのをやめる方がいいのでしょうか?

コメント

基本的にアサリは自然解凍は向かなかったと思いますが…
私は怖いので食べるのやめます😭
砂抜きしてから冷凍→冷凍したまま調理が安心ですね💦

hana 🪷

貝はなんかちょっと怖いイメージがあるのでわたしならやめておきます... (´・ω・`)💦

RION

どの食材も、常温での解凍は非常に危ないです🫠🫠

まして、貝ということで残念ですがやめておいた方が良いと思います🫠

はじめてのママリ🔰

あさりは殻の中に砂をため込み、体内に取り込まれることは少ないです。普通に砂抜きしても砂を吐いてくれませんので、沸騰した鍋に入れて数分煮てください。殻が全開でない場合は殻が開いた時が火の止め時です。
あさりを1つずつ鍋の中で揺すって砂を落としたら食べられます!殻つきでなくても良ければ殻を取ってしまえば砂残りが少なくて済みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この場合塩抜きせず冷凍してしまった場合(解凍まではしていない)なので、お腹を壊す可能性はあります…

• 4月23日