※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

駐車場で手を繋ぶのは何歳までが適切ですか?昨日の出来事で、子供が自分で車を確認できるか不安になりました。

駐車場で手を繋がなくなるのって何歳くらいですか??

うちは子どもが事故に合うケース+何かの拍子によその車に傷付けてしまうケースが怖くて100%繋いでるのですが、、、

これって何歳まで続けるんだろうと、ふと思いました💦

昨日小2と年中の兄弟がいる友だちと公園で遊んだのですが、その子達は自分達でバーと走って駐車場まで行ってしまいましたが、うちの子は私が止まって!と言ったので駐車場入る手前の歩道で止まってました。

それ見て小2くらいになれば自分で車来るかどうか確認するし、もう平気なのかな?と思いました🤔

うちの子も車来るかどうかの確認は出来ると思いますが、見落としだったり、テンション上がってる時はちゃんと出来るか怪しいのでイマイチ信頼出来ません(^_^;)笑

コメント

はじめてのママリ🔰

小1になりましたが、繋ぐようにしています。
みっみーさんのお子さん同様、まだ100%大丈夫とは思えないので💦

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    ですよね💦
    まだまだ不安ですよね😥

• 4月24日

難しい問題ですよね🤔
運転する側としては、走ってパーっと行かれるとヒヤヒヤしてしまうので、ちゃんと見えるところに出て、出てくる意思をしめしてくれれば止まれますし🤔
でも駐車場内はすぐ止まれる速度で走るのでスピードを出すことはあまりないですし🤔
親としては小学生になったら、学校に歩いて行けるようになったり、1人で行動できる範囲が広がって危ないこととかも分かりますし🤔テンション上がっているときは、ちょっと怖いですが😨
うちはまだ駐車場内では手を繋いでいますが、上の子も下の子も2人とも小学生になったらかな?と思いました🤔

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    小学生になって様子を見ながら少しずつが良いですかね😢

• 4月24日
はじめてのママリ

本人が気をつけられるかどうかも大事ですが、運転手から見える背の高さかも大事な気がするので、小学校入っても小柄なら手を繋いであげたほうが安全かなと思います。

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    そこも大事ですね😫
    同い年の子の中では大きいほうですが、、、まだまだ手を繋ごうと思います!

• 4月24日
もも太郎

小1になりますが、手をつなぐか、
下の子いたり荷物あると手をつなげないことも多く、でも必ず横や後ろなど近くにいるように声掛けてます。

交差点、横断歩道の左右確認はもちろん、
信号は青でも曲がる車ないか見る、
渡った先に自転車がくることもあるからね、
駐車場の出入口も確認だよ、
娘ちゃんは止まってても、車のほうは「この子渡るのかな?どうしたいのかな?大丈夫かな?」ってわからなくて不安だからね。ぶつかりたくてぶつかってるわけじゃないよ。
……とか、毎回口酸っぱく言って、
わりとしっかり見てるほう、飛び出しはない、最近は車に向かって「どうぞー」と身振りする子ですが、

お友達と一緒にお出掛けで移動してる時や、
幼稚園や習い事では、お友達と一緒で駐車場ではしゃいで周り見えてないことあるので、
まだまだ不安だし、声掛け注意はしてます😣💦💦

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    うちも練習始めようと思います💦💦
    今まであまりしてきませんでした😭

• 4月24日
さらい

一年生ぐらいだったかな、、

上は五年生ですが三年生でも繋いでなかったです

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    やはり小学生になって少しずつって感じですかね🤔

• 4月24日
ママリ

1年生の頃は肩の所に腕回してギュッとして仲良いカップルみたいな感じだったり、軽く手を繋いでたかだったと思います。手を繋いでなくても必ず声かけはしてます。
この前、久しぶりにしっかり手を繋いだら子供にデートみたいだね👫💓と言われ、本人はニヤニヤして嬉しそうでした笑

• みっみー

みっみー

ありがとうございます!
    確かにギュッと手を繋ぐまでは必要ないかもですね🤔
    デートみたいって言うの可愛いです( *ˊᵕˋ)ノ

• 4月24日

1年生ですがまだ手を繋ぐか、荷物があったりする時は「ママの服の裾持ってて」と言って必ず隣か後ろに居させます😊💦
やっぱりまだ6歳男子だと信用できないというか、テンション上がったりする時はどういう行動をするかわからないので😂
あとよく行くスーパーはお年寄りのドライバーが多い&よく飛ばす車が多いのでまだ怖いです😭

• みっみー

みっみー

完全に信頼は出来ないですよね💦
    昨日も幼稚園のお友だちと公園で遊んだのですが、帰り道危なかしかったです😓💦

• 4月24日