※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

義実家のことについて相談させてください!義実家では義弟夫婦が同居して…

義実家のことについて相談させてください!

義実家では義弟夫婦が同居しているのですが、義弟嫁と義母の折り合いが悪いようで意思疎通が出来てないです。
義母から旦那に頼み事が来て(義弟夫婦関連)、旦那と私がその頼み事をしたら義弟夫婦には話が伝わってなくて余計なお世話状態だったと言う事が何回もあり、義弟と旦那の直接連絡で話をするよう伝えてあります。

しかし、旦那と義弟も忙しく、連絡を義母に任せることがあり、その間の義母で話が膨らみ、また余計なお世話になってしまうことも...

私が義弟嫁に直接確認をすれば良いのでしょうが、本音をいえばそっちの家族でちゃんと話をしてからこっちに持ち込んでほしいです。
何回か義弟嫁に確認したのですが、それが火種になって向こうで喧嘩になり、その仲裁や義弟嫁の愚痴を聞くのでさらに疲れます...
こちらが助けるのには文句もないですし、必要な援助はするつもりなのですが、やったところで余計なお世話になるのであればしたくないのです...。

抽象的な話です申し訳ないのですが、旦那にどうしてもらうべきでしょうか。また私はどうすべきなのか...

やはり面倒くさくても義弟嫁にいちいち確認を取れば良いのか...

コメント

ママ

どんな頼みごとなんですか?
それにもよるかな..,

• G

G

ありがとうございます💦
    そうですよね、抽象的すぎますよね💧エピソードがたくさんありすぎるので1部ですが...

□結婚することになったからどこで指輪を買ったのか聞きたいって言ってると言われたので教えたら「お兄ちゃん達はここだって。ここにしなよ」と紹介。義弟嫁は買いたいメーカーがあったので断るのに気を遣う。そもそも指輪のメーカー聞いてなかった。

□妊娠したから娘のお下がりが欲しいって。使ってないものは全てお下がりで欲しいと言われたので、義弟嫁に確認したところ、まだ初期&出血などがあり安定してないから考えられない。安定したら相談したいけどまだそっとして欲しいとのこと。謝り、様子を見てたのですがその後流産してしまい私たちへの報告もわざわざしてくれ逆に申し訳ない気持ちに。

この後、旦那が余計なことはするな。頼み事があれば本人達からとキツく伝える(今までも伝えていたけど)

□義弟夫婦がフォトウェディングをするから私が結婚式の時に来たドレスのインナーとドレス用手袋、和装の足袋などを貸して欲しいと義母から連絡。「義弟嫁もありがたいって言ってるからとりあえず貸してくれ」とのこと。
    急ぎだということと、わたしも旦那から話を聞いたのが夜遅くだったためとりあえずコンビニで発送。その後義弟嫁に発送の連絡をすると借りることになってたことを知らなかった。買う予定だったとのことであちらで喧嘩に。

などです...。
    直接連絡を取ればいいことなのですが、事前に連絡してもあちらで喧嘩になり、その仲裁やフォローに入るのが疲れてしまいました💧

• 1月24日
ママ

わー。とんだ余計なお節介ババァですね( ˟ ⌑ ˟ )

それなら、少し面倒でも、お嫁さんと直接やり取りしますね( ˟ ⌑ ˟ )
義母さんは論外として、男同士でやり取りさせても、お嫁さんが我慢してる場合とか、話がずれて伝わってくるとかもあるとおもうので。
お嫁さんには、誰か通すとややこしいし、事実と違ったりするから、直接言ってね、嫌なことは嫌とか、はっきり言っていいからねーっていいます!
それだけだと、遠慮しちゃいそうだから、冗談交じりに、男交えると話が拗れるから(笑)とか、一言おふざけいれると、お嫁さんもやりやすいかな、とおもいました( ¨̮ )

• G

G

ありがとうございます💧
    以前はよく連絡をくれていたお嫁さんなのですが、義弟と義母の喧嘩に巻き込まれた時にうちの旦那が「うちの嫁は巻き込むな」と庇ってくれ...それ以来遠慮されてしまっているようで💧

義母から連絡が来たあと「義弟嫁ちゃんから連絡あったら答えます」と言ったことも何回かあるのですが、何度も催促と確認の連絡が私たちにあり、義弟嫁ちゃんにこちらから連絡すると向こうで喧嘩...そして再度旦那が怒るというのが最近のパターンでした(ノД`)

1度義弟嫁ちゃんと会ってゆっくり話した方が良さそうですね...

とりあえず、義母がお節介だと言ってもらえただけで、少しこれからの対策を考える気力が湧いてきました😅

• 1月24日
  • ママ

ママ

まあでも、同居してる弟のお嫁さんは日頃もっと大変な思いをされてるとおもうので、ここはぐっとこらえて、同居してくれてることありがたいとおもって力になってあげてください(´∵`)(笑)

頑張ってください!

• 1月24日
  • G

G

ありがとうございます(><)
    それが実は同居は義弟夫婦の金銭面での理由なのでそもそも同居解消すりゃいいじゃんと言ってしまいそうです💧

旦那と方向性を決めて、義弟嫁ちゃんに話してみます💦ありがとうございました!

• 1月24日
リーハ❤

一番は、ご主人から義母さんに

二度と嫁には直接連絡するな!俺から嫁の携帯の母さんと実家の連絡先は着信拒否に設定した。必要があれば俺に電話しろ。
でいいのではないでしょうかね…(^_^;)
Gさんと義妹さんが連絡を取り合う分にはそこまで大きな問題にはならなさそうですし…。愚痴ぐらいは、そんな人と同居してくれているんですから聞いてあげて下さいね(^_^;)

• G

G

ありがとうございます💦
    着信拒否ですね...旦那にもお願いしてみます💧

それが、同居は義弟夫婦側の金銭面での理由でして...💧義弟嫁ちゃんは嫌いではないですし、出来るだけ助けてはあげたいのですが、そもそも同居しなきゃいいじゃんという言葉を言ってしまいそうで(´△`)

とりあえず旦那と方向性を決め、私たちに出来ることを義弟嫁ちゃんに話してみようと思います(><)

• 1月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

Σ(゚Д゚)義母さんが、同居させてあげているって事ですか?
    ん〜それは、巻き込まれたくないですね(^_^;)
    そりゃ、文句あるなら出ていけば?と言いたくなりますね(*>_<*)ノ
    ただ、これ以上振り回されても疲れるだけなので双方ともに距離を置くのは必要かなって思います。

• 1月24日