※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい子
子育て・グッズ

5ヶ月の子どもの授乳回数が多いか悩んでいます。母乳で育てており、1日の授乳回数は7〜8回。保健師からは5〜6回が適正とアドバイスを受けました。息子の様子を見ながら授乳することが多いようです。

5ヶ月の子どもの授乳回数についてです。

初めまして。5ヶ月の男の子の母親です!
現在、完母での育児中です。授乳間隔は3時間前後で4時間もったら良い方です。夜は比較的寝てくれるのでもう少し空くんですけど昼間〜夜(寝る前)までがちょこちょこ飲みみたいになってるんです、、、。
1回の授乳時間は左右合わせて15〜20分くらいで1日の授乳回数は7,8回くらいかな、と思います。
あげるタイミングとしては、「○時間経ったからあげよう!」と言うよりはぐずり始めて何しても機嫌が直らなくて「前授乳してから3時間だけど...あげようか☹️」と言う感じになる事が多いです。

つい最近4,5ヶ月検診に行った時に保健師さんに、5ヶ月の子は大体1日の授乳回数は5〜6回。泣いても暫くはあげないであやしてあげたり環境変えて(散歩行ったり音楽聞かせたり)あげたりしてどうしてもダメだったら授乳するようにと言われました。ただ、母乳だから腹持ちが悪かったり1回で飲める量が個々で違うからあまり無理はせずあげてね、とも言われました。体重の増え方は特に問題無いので無理にミルクを足す必要は無いかな、との事でした。

息子は寝ぐずりもあるのでぐずりやギャン泣き=お腹空いた
ではないのは分かるんですけどあんまりに泣き止まない時は根負け?してあげる…と言う状態です。

長々と申し訳ないですが簡単に言ってしまうと今の授乳回数が多過ぎるのではないかと悩んでます、、、。
みなさんのご意見聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

ママン🔰

うちの子も生まれた時からずっと夕方から夜にかけて黄昏泣きがすごい酷かったです。
同じく夜は比較的寝てくれるんですが...
夕方時はどうしても母乳量が減るので諦めて頻回授乳させたり、抱っこ紐で寝かせたり、それでもひどい時はミルクあげちゃったりしてます🥲
参考にはならないかと思いますが、お互いの頑張りましょう😭

• めい子

めい子

お返事ありがとうございます!
    夕方の黄昏泣きの対応大変ですよね😭こっちも疲れてる時なので余計にしんどいですよね、、、。
    確かに夕方は母乳量減るって聞きますね😞吸ってくれよるけど母乳量自体は少ない可能性はありますね💦
    いえいえ!ありがとうございます🥲お互い頑張りましょう😭

• 4月23日
ままり

多くはないと思いますよ。うちも結構頻回に授乳してました。体重に問題がなければ飲みたいだけあげてもいいと思います。

おっぱい大好きなんですよ🥰

• めい子

めい子

本当ですか😭割と頻回やったんで大丈夫かな😢って心配やったんでそう言ってもらえて気持ちが楽になりました😭!!
    おっぱいが大好き、って聞いたら頑張ってあげよう☺️って思えました!
    ありがとうございました😭

• 4月23日
m

母乳ならなんぼあげてもいいよ!という助産師さんの言葉を信じて8ヶ月、いまでも1日6.7回授乳しています😂(離乳食2回食ですが!)
ネットで調べると4~5回と書かれているのですが、そうなんだ😀程度にしか見てません😂
夕方くらいに泣かれると、こちらも1日過ごしてきて疲れていますし、おっぱいで泣き止むならあげちゃう!飲んでちょっと落ち着いてくれ!とあげてしまいますよ☺️
ママとおっぱいが大好きなんだと思います!

• めい子

めい子

私も母乳は欲しがったらあげて良いって聞いてたので、もう欲しい時あげるとかそういう時期は終わってしまった…!?って思って心配になってました😞
    泣く度にまだ時間そんなに経ってないよ…!!て思いながら授乳してたので気が楽になりました😭
    そう思ってくれてたら嬉しいのでまた明日から頑張れそうです😭
    ありがとうございました!!

• 4月23日
あむ♔

6ヶ月半ですが、未だに7回授乳してますよー😊
みんな少ないな〜と思いつつ、我が子は欲しがるので気にせずあげてます🫶
体重の増え方問題ないのであれば大丈夫だと思いますよ◎

• めい子

めい子

欲しがってるんかなぁって思う泣き方なのに頻回になるのが不安で悩んでたので気が楽になりました😭!気にせずあげようと思います☺️
    ありがとうございました🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

完母なら多くないと思います!長女の時はむしろ、おっぱいで泣き止むからおっぱい最強!って思って頼りまくってました🤣授乳中は確かに動けませんが、だいたいのことはおっぱいで解決しちゃってました笑

• めい子

めい子

そうなんです🥲泣いたらおっぱいあげたら落ち着くんで正直こっちは楽なんですよね🥲でも1日5〜6回って言われたら無理だ…って思ってたので気にせず機嫌見ながらあげようと思います!
    ありがとうございました😭!

• 4月23日