※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

こども園の役員制度について、会費制が希望だが今年は多忙。有無と理由を知りたい。園に当たった場合の強制も悩みの種。どこに相談すればいいかも分からず、皆さんの意見を聞きたいです。

こども園の役員自分が役員をする事を考え
役員制度は有りか無しか、その理由を
聞かせてください🥺

うちはシングルで働かないと生活できないので
会費制でいいので無しがいいなと思うのですが
今年度当たってしまい、集まりや役員の仕事が多いみたいで
悩んでいます。。
園はくじで当たった場合強制てきなところがあり
この相談をどこにしたらいいのかもわかりません。

なのでみなさんはどうなのかを知りたく、有りか無しか理由を聞かせていただけたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

無しがいいです!笑 理由はシンプルに面倒なので。笑
でも年長で役員あたるのが一番大変みたいなので、今年年少で私は立候補しました🙋🏻‍♀️笑
1度役員をやるともうやらなくていいみたいなので😂
うちの園では、正と副で役員きめて、正の人が都合悪かったら副の人が代わりにって感じです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

無しがいいですよね!!!笑
    年長であたると1番大変って言いますよね🤮

正と副決めるやり方は初めて聞きました😳!!

• 4月23日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

集団であるかぎり、誰かまとめ役がいないといけないとおもうのでアリ派です😀

先生に丸投げというわけにもいかないですし、
園の監視的な面でも保護者が園に出入りするのは大事だと思っています😀

役員、面倒だし大変なこともありますが、良いこともありますよー( *ˆ︶ˆ* )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あー、たしかに園の監視はいりますね🫣🤍

いいことって例えばなにがありますか??

• 4月23日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1番は園での子どもの様子を直に見られることですね( *ˆ︶ˆ* )
    移動するときにちらっと、だけのときもありますが、時間に余裕あれば遊んでるのを見学することもありました😀

その他だと、ママ友ができたり、子どもに覚えてもらいやすかったりもよかったです( *ˆ︶ˆ* )

• 4月24日
ままり

うちの園は役員が一切ないのでめっちゃ快適です😂
困ることも特にないのでナシ派ですね😊

ただ、先生に必要以上に負担がいってるなら申し訳ないな、とは思いますが😅
(役員がないので、他の園ではどういう役員があり、うちの園はその負担全てを先生がしてるのか、もしくは負担になる催しは排除してるのかは分からないです🙄ちなみに保護者会?懇親会?とかバザーとかの催しは一切ないし、年度末に先生に何か渡すとかはその年度のクラスによって(やりたい保護者がいるかによって)有志でやったりやらなかったり(やってもやらなくても好きにすればいいって感じ)、、です🙄)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えーいいですね😳🩷
    保育園ですか?こども園ですか??

行事がありすぎるのも、なさすぎるのも
    うーんってなるから難しいとこではありますよね😩

• 4月23日