※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ホームセンターで会計をしていないと誤解され、恥ずかしい思いをした。同じ経験がある方、どう対処しますか?

会計をしてないと間違われた!皆さんならどうする?

今日某大手ホームセンターのセルフレジでお会計をして店を出ました。車に乗り込もうとしていた所大声で「お客様!お会計が済んでいませんよ!」と呼び止められ、具体的な説明も受けず店内に戻されました。
どうも他のお客さんが商品のスキャンをして買い物したけどお金を支払わずに出て行き、私と勘違いされたようです。
私が支払った台ではないセルフレジに通され、「レシートはありますか?」と聞かれレシートを出した所店側の勘違いだと分かったようで「すみませんでした」と謝られました。

会計をしていないと思われた事、駐車場で大声で呼び止められ恥をかいた事など大変不愉快な思いをしました。また、レシートを捨てていたらと思うとゾッとします。

皆さんならこんな時どうされますか?嫌なことがあったな…で気持ちを整理しますか?正直寝る前にも思い出してしまい、眠れないため皆さんに聞いてみました。

コメント

ドレミファ♪

誰にも間違いはあるし
自分もうっかりもあるのであーわかってよかったなで終わります

レシートなくてもレジの中にはデーターがあるのでみれますしおそらくカメラもあるので潔白は証明されます

はじめてのママリ🔰

その場でめちゃくちゃクレームいいますね
あり得ないです。
めちゃくちゃ不愉快、、というか腹が立ちます😅

とりあえずその場でクレーム
旦那に愚痴る
美味しいもの食べる!でおわります!

ねこまま

文句言うかもですw
さすがに万引きと勘違いされるのは許せません😱

はじめてのママリ🔰

ビックリですね!そんなことあるんですね🙄!!
誰かに話さないと整理できなそうなので、今日こんなことあったんだけど!ってネタにして発散するかもです笑

ぱな

犯罪者に思われているわけですから、クレーム言います💦

朝がまたくる

災難でしたね😭
ショックですが、きちんと謝られたらそれ以上は責めませんが…
自衛のためにもレシート取っておくの徹底します💪

ままり

腹立つので、家に帰ってからお店に電話して偉い方にクレームを入れますかね。
その場で責任者呼べ!とは言いづらいし話したいことが纏められる自信がないので💦

はじめてのママ🔰

駐車場の時点で支払いしましたと
説明してレシートを見せますね。

はじめてのママリ

それはひどいですね😭
確認もせず最初から決めつけて大声で呼び止めるのもどうかと思います💦
謝られた態度にもよりますが、イライラがおさまらなかったら本社にクレーム言うかもです😭

ママリ

駐車場で大声って周りにいた人にも万引きしたって思われてるって事ですよね?

いくら店内で謝られても、駐車場で聞いていた人は誤解って知らないまま帰った人もいるし、どこで噂が広がるかわからないので、そんな謝罪だけじゃ許したくないです!

その場で店長よび、本部にクレーム入れます💢

ママリ

大声でなんてありえないです!
知り合いに見られてて勘違いされたらどう責任とれるのって感じです💦
店舗責任者にも本部にもめちゃくちゃクレームいれますね

いちこ

私もクレーム入れます!!万引きと間違われるのはさすがに許せません…。いつ誰が見ているか分からないし、今後一層気をつけていただくようにする為にも、店長と本社に電話します。

🫧

以前母とスーパーで買い物して駐車場で大声で呼び止められ
私たちでなくセルフレジになれてなかった前のおばあちゃんたちだと検討ついてたので
レシートみせて説明しましたが謝罪なかったです😂

普段怒らない母が珍しく怒ってたし
冤罪なのにびっくりしますよね🥹
その時はクレームいれませんでしたが
改善の余地はあるのでいれてもいいなと思います!

aya

不愉快な思いをしましたね…
私ならクレーム入れます!!
あとはもうそこへは買い物しに行きません。

はじめてのママリ🔰

具体的な説明なしで
店内に引き戻すなんて
わたしの中でありえないので
その場で説明して、こっちは
お金払ってるレシートも見せる。ですかね🤔
むしろレシートなくても
商品と履歴でお金払ってる事すらわかるはずですし。
その場で上の人呼びます😂

はじめてのママリ

皆さん、コメントいただきありがとうございます。あの後やっぱり自分の中でも納得がいかずお客様相談センターに事の経緯と不快な対応だった事をお伝えした所、すぐにお店側から連絡がありました。
まだ謝罪を受けたわけではないですが、きっちりお話させていただこうと思います。ありがとうございます(_ _)

のんびりまま

それはすんなりただの謝罪では許さないです😠

とても不愉快な思いされましたね💦

ご近所の人もいる可能性もある場所ならその場にいた人は犯罪を犯したと思われたまま顔を見られてるわけですし、証拠もちゃんとなく大声で叫んで犯罪者扱いをしてただの謝罪だけで許される行為ではないと思います。ただお客さんお待ちくださいとかならまだ叫ばれてもいいですが、会計してませんよって…💦

せめて後日再度謝罪に伺わせていただきますとか上の方と相談すべきですし、ママリさんのように私も絶対電話します!

きっちりいいましょう!!あちらが完全に悪いですし、ママリさんの変な噂など広まる可能性だってあることだったと思います。

あと今後悪い噂が立ってしまった場合お店はどうしてくれるんんですか?って私なら聞いちゃいます💦

すんなり許せる方が割と多いことにびっくりしました😅私が心狭いのかもですが💦私は働いてる側で確実に見てない場合そんな対応は普通していけません。万が一お客さんに言われたとしたら監視カメラ確認して警察に通報です!対応が明らか店員さんがおかしいです!

• のんびりまま

のんびりまま

長々とコメントしてすみません💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じようなことがあり、店長が菓子折りと商品券持って謝りに来たことあります。

微

面白い話のネタができたと思って帰ってみんなに話します🤣
でも災難でしたね😭😭

R4

大声で言われたのなら、こちらも同じくらいの大声で"レシートあるから今ここで確認して💢"と言ってますね!

近所のホームセンターだろうし、どこかで知り合いとかが見て、変な噂流されても嫌なので!!!自己防衛の為です!

確認してもらって謝られたとしても、まず聞き方があると思うし、その場で店長呼んで、本社にもクレーム入れます。

あと可能なら誤報した人にも店側から説明して今後同じ事がないようにしてもらいます!

そもそもセルフレジあるのにチェッカーいなかったのかって話しですよ🤔

ぴぴ

キレます(笑)
支払いではないんですがスーパーで
セルフレジのクーポンが出るところが分かりにくいし要らないのでスルーするんですが
この前母と行って会計終わって出ようとしたら
同じく大声で「お客さん!」ってカートに手を置いてとめられてクーポン忘れてます!って言われましたがはたから見たら泥棒したみたいで不快なのでキレました🥰

はじめてのママリ

まさかこんなに反応いただけると思いもよらず…!ありがとうございます。

あれから店側と話をして該当店員2名に聞き取り調査を行ったところ、「それはお客様が怒って当然」「完全にお店側が悪い」「同じことがあってはならないことなので社員全員の教育を徹底していく」とお話をされ、謝罪がありました。

こちらとしても大事にしたくないし、誠心誠意謝罪していただいたので「今後このようなことがないよう気を付けて欲しい」と話をして電話を切りました。

今後もお店を出た後でもレシートは必ず持っているようにをつようと思います!ありがとうございました。