※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜症で悩んでいます。治療方法や妊活について前向きな体験談が知りたいです。

【前向きになれるお話教えてください✨】

子宮内膜症でたぶん癒着疑いがあります。
最近症状に気づき始め、
徐々に悪化してる感じがして、毎日不安です🥲
病院で検査中です。

2人目を、元々希望してましたが...
どうなるのか...

ピル療法は副作用あるのでは?と不安だし、
手術は勿論怖いです...

同じような方で、前向きに治療したり、
症状が改善されたりしてる方いますか??
妊活に進んだ方など。

前向きになれるお話が聞きたいです!!✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷっぷ

大丈夫ですか?お腹痛いですか?

私も子宮内膜症の疑いがあると思いながら(昔、内膜症ぎみだねと言われたことがあります)妊娠し、出産しました。ピルは昔から服用して体調整えてました。
妊娠して先生に子宮内膜症の痛みについて心配だと伝えると「そんな痛みよりも陣痛痛いから大丈夫!」と言われてました。初産だったのと途中から帝王切開に変わり痛みのレベルがどうだったか分からないんですが、出産すると治る場合もあるそうです!今は症状が出ておらずまだ生理もきてないので分からないのですが治ってたら!✨と思うのともし治っていなければ悩みたくないので手術する方向で考えています🙂✊

ピルは合う合わないがあると思いますが最近の薬は優秀なので大丈夫だと思いますし、癒着したまま出産すると治る場合もあるし、もし不安材料になってしまっているなら治療した方がストレス無くなると思います🤗プロのスポーツ選手は皆ピル服用して練習、大会に臨んで居ますし私も飲んでいると調子よかったです☺️

私の意見にはなりましたが参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭考えすぎて、今ずっと眠れずにいました💦お腹の痛みはまだ耐えられないほどでは無いのですが、生理日以外にも痛みが出てきたので不安です。先生には相談してるのですが...。
    出産すると治る場合もあるんですね😳知りませんでした‼︎
    ピルについても手術についても前向きなご意見ありがとうございます😭✨✨
    そうですよね...‼︎治療したほうがストレスは無くなりますよね...!!これ以上、悪化したく無いです💦
    ぷっぷさんのコメントを読んだら、プラス思考になれたので、このあと少し眠れる気がしてきました😂💦
    本当にありがとうございます😭

• 4月23日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

検索魔になって、不安が増えて眠れなくなってしまってる感じですかね?😥
    むしろめっちゃ前向きに、手術したら治せる!と思えたら楽になりませんか?🥺ピルを飲んで手術しなくて済む選択肢もあるし✨という感じで☺️

手術できない病気もあります。手術なんて麻酔しますし、起きたら治ってます🍀*゜もうしちゃえば治ります‼️笑。私は癌になっても仕方ないな。と思える開き直りポジティブタイプなので私で良ければ、また不安になったらここにコメントしてくれたら答えます!笑

早く眠れますように☺️
    好きな物食べてたくさん寝てください😌

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうです〜😭まさにそれです、、検索魔になって、眠れないし、本当の痛み+メンタル的に色んなところが痛くなってきた感じで😂笑
    そうですよね、薬でも手術でも、治療方法が有ること自体が、ありがたいですね😭✨✨治してスッキリしたいです、、!

ぷっぷさん、めちゃめちゃポジティブですね😭💕優しいお言葉ありがとうございます‼︎また相談しちゃうかもです🥲🤍

• 4月23日
あんこ

遅レスですが、私と症状が似ているので気になってコメントしました。
私も20歳くらいから子宮内膜症と子宮筋腫があると言われてきましたが25歳、27歳と妊娠する事ができました。
生理痛はとても酷くて生理じゃない時も月の半分は腹痛も腰痛もありました。その後やはり徐々に悪化していき、
『もう妊娠するつもりがないなら薬飲んで生理止めちゃった方がいいよ』とお医者さんから言われて4年ほど薬を飲んでいました!私が処方されたのはジエノゲストという薬でピルに似た?ような感じでしたがピルより副作用がなく自然な体調で無理なく続けられました。 その後34歳頃、急に3人目が欲しくなり先生に相談して妊活するも…なかなかできず2年たって自然妊娠する事ができました!
しばらく薬を飲んで体調を整えていたのも良かったのかも?(飲んでいる間は症状が悪化しない)と思っています。
子宮内膜症は生理がくるたびに悪化していくと言われているんですよね😣 私も毎月とても体調が悪くて辛かったけどジエノゲストはピルとは違って本当に飲んでいる間ずっと生理が無いので楽でしたよ!もう検査の結果は出ましたか? 内膜症と診断されないとこの薬は処方してもらえないかもしれませんが、症状が少しでも楽になって二人目を授かれますように✨️

• ママリ

ママリ

わー😭詳しくありがとうございます!!
    腫瘍マーカーの血液検査だったのですが、こんなに痛かったのになぜか高値じゃなかったんです💦(←良いことなんですけど、逆になんで痛いの?となりました)なのでそこの婦人科としては経過観察とのことでした。

でもエコーだと卵巣は腫れてるし、高値が出るほどの内膜症ではないけど、少なからず内膜症はあると言われたりして...(ちょっとよくわからない😂)最近は生理1週間以上前から腰痛と腹痛が出てくるようになったり、ピキッとツルようなことも何度もあるので不安で🥲

ピル以外にも、似たような薬があるのですね!!知りませんでした!!
    ピルしかないと勝手に思っていて、体に合わなかったらどうしようと不安でしたが、別の手もあると思うと安心しました!!😭
    そして、ご妊娠おめでとうございます💕
    明るい希望にもなりました💕
    私も前向きにがんばります!!
    本当に詳しくありがとうございました😭様子を見てまた病院にも悪化しないように相談してみたいと思います!!

• 5月27日
  • あんこ

あんこ

検査結果高値じゃなくてよかったですね😄
    私もマーカーの血液検査の数値は正常だったんです😔お医者さんからは『子宮内膜症の疑い』と言われてました。同じく生理の一週間前からずっと体調悪くてお腹痛かったです。ジエノゲストはジェネリックで1月3000円程。ジェネリックでなければ1月1万円のお薬でめちゃめちゃ高額でビ ックリしました😨
    私も30代になってからは妊娠しずらくて子宮もあまり良くなかったので半分諦めかけていましたが、内膜症の疑いがあっても妊娠できた方はたくさんいますし、きっと大丈夫です😊 みりーさんも応援しています✨

• 5月27日