※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
ココロ・悩み

幼稚園のママさん、年少と年長のママたちの雰囲気の違いについて相談です。年少のママたちはお互い気さくで付き合いやすいが、年長のママたちはグループを作って他の人とあまり関わらない。小学校も同じ雰囲気だと憂鬱です。同じ経験ありますか?

幼稚園児のママさん、学年によってママたちの雰囲気違いすぎませんか?😂
うちは年少(年々少から通っています)と年長の子がいて、年少の方はお迎えのとき子ども同士が一緒に遊んでいたら近くにいるママさんと挨拶してお話して、子どもがバラバラに移動したら「じゃあまた!」って感じの方が多くて付き合いやすいです。
年長の方はボスママっぽい人たち(いつもおしゃれをしていて目立つタイプの人たち)を中心にグループになっていて、子どもが何をしていようが仲良しのママ同士で固まってお喋りしていて(子どもの近くにいるときもあれば離れていて見てすらいないときもあります)仲良し以外の人とは子ども同士が遊んでいても挨拶も会話もしないような感じで苦手です。そのグループの人でも気さくな方もいるのですが、ほぼ仲間以外と関わる気がないような雰囲気を感じます。同じメンバーで2〜3年も一緒にいたら自然とそうなるのでしょうか💦いい年して中高生みたいだなって思ってしまいます。来年から小学校ですが小学校は6年間もあるし同じような感じだったら憂鬱です😂
みなさんのところもそういうのありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

年少の頃はみんなママ友?作るのに頑張っていた気がしますw
年中になり、園やお友達との出来事やらで色々あったり、それぞれの価値観の違いや噂が回ってくるようになりました。年長になって、堂々と自分を貫く人が割と出てきた感じですかね、、😂

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    引っ越してきて上の子の年中からしか知らないのと出産で送迎に行っていない時期もあったので年中の後半からやっと周りのママさんを認識し始めたのですが、上の子の学年のママさんたちはどうも苦手で😂私が後から入ったから馴染めてないだけなのですかね💦
    たしかに年少のうちはいろんな人と喋ってみて合う人を探している感もあるのかもしれないですね!年長のママ友グループは自然と気の合う人たちが集まったのでしょうね🥺グループに混じりたいとは思いませんが子ども同士が遊んでいるときくらい挨拶や雑談してくれてもいいのにって思っちゃいます...

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中の中頃にはもう仲のいい人、そうでない人、合わない人が出来上がってましたね🥹
    なので、結局年少の時から知ってる人としかわざわざ話さないし、話しかけないし、話しかけられません。。
    結局、ママ友なんて一部話せる人がいればいいって感じなのかも…
    それでも色んな人に話しかけてるママは基本人が好きなんだと思います☺️
    わかります、挨拶すら無いですよね〜。話しかけづらいオーラ出されてるし😅

• 4月23日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね!お友だち作るには完全に出遅れてますね😂既に仲良しがいるなら今更話して仲良くなろうなんて思わないですよね🥲先日子ども同士が遊んでいたとき近くにいたママさんに話しかけてみたらタメ口でびっくりするくらい素っ気なくて明らかに話する気ないオーラ出されて、もう絶対自分から話しかけられないって思いました🥲笑
    グループのうちの別のママさんと最近少しお喋りすることがあったのでウザがられたんですかね🥹笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー結構嫉妬とか飛び交ってます😵
    こないだまで話してた人が、ちょっと別な人と話しただけで疎遠になっていったりします😅
    でっかい中学生がわんさか居る所だなーって思います😅

• 4月23日
  • ペッパー

ペッパー

嫉妬はめんどくさいですね😭💦
    上の子の学年には気軽にお喋りできる方がいないので寂しいなって思っていましたが、グループの人たちとは積極的には関わらずにやっていこうと思います🥲

• 4月23日
ママリ

小学校は保護者が集まるのは参観くらいなので、全く関わりがありません。
放課後や休みの日など友達同士で勝手に遊ぶので、親の出番はありません。
幼稚園はバスなので、同じバス停の人と軽く話すくらいです。

• ペッパー

ペッパー

たしかに小学校は親同士が会う機会少ないですもんね。
    バス通園の方は他のママたちとあまり会わないからわからないって言いますよね!なんだかモヤモヤしますがグループと関わりないのが楽と思って過ごします🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!昨年年長のママは個性的というか我が強い人が多かったです。長女の時は全体が仲良しみたいな感じで子どももみんな仲良かったです!次女のクラスはその場その場の付き合いなのでかなり楽です。三女のクラスはボスになりたがってるママはいますけどみんな大人しいタイプです。1番楽なのは次女のクラスです😊人付き合い苦手なママから羨ましがれますよー😊

• ペッパー

ペッパー

学年によって雰囲気全然違うのですね!仲良しだったりその場だけのあっさりした付き合いだったりが良いですよね✨グループ作りたがるのとかボスになりたがるのは本当やめてほしいです😂笑

• 4月23日