※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

外での電話でのやり取りが気になり、不安や後悔があります。心療内科の紹介も受ける予定。他の人はどこまで気にするか教えてほしい。

至急回答していただけると嬉しいです。
私が悪いのは重々承知しております。
被害妄想だと思います。
精神的に参っています。
言葉がめちゃくちゃでしたらすみません。
今日外で電話する機会があり
学校等のイベントでの内容や
PTAに対するこういう意見が
出てたねー多分学年一緒だよね
とかそういう話をしていたのですが、
保育園の時も色々と指摘をしてきはる
お母さんやったけど〜こんなこととかは
あったかなーもめたり的な話を言ったりと
やりとりをしていました。
ちなみに私はPTA本部です。

お弁当待ちで外で電話をしていましたが
それをお弁当作ってる人や、待ってる人が
きいていて、ちくったり、してるんじゃないか
もしかしたらその人と知り合いかも、とか
学校関連の人だったらどうしようとか色々と
話し終えた後に不安になってきました。声は
大きい方で、よく声が通るとは言われますが
一応端の道で話はしていましたが、万が一とか
帰り道も自転車を押しながら電話しながら
だったのできかれてないか、という不安で
心がすごくしんどいです。
そもそもそんな話をしていたのがいけないですが
悪口と捉えられたらどうしよう。とこのことが
頭から離れません。
ちなみに待ってる人は1人でした。男の人です。
携帯を持っておられたので録音されてないかなど、
そこまで考えてしまって不安です。
最近自分の言動に後悔することが多く基本的にもう
外での電話はしないように今日心がけました。
家族や友達などたわいもない話ならもう良いかなと
思いますが、今回は長く電話で話していで内容も
内容だったのですごく不安です。これはもう数日たって
何も指摘などなければ安心して良いのでしょうか。
症状がひどかったら来月心療内科紹介するとは、
かかりつけの主治医には言われています。強迫性障害も
あるのかなと思う症状があります。

皆さんならどこまで気にしますか?
あまり気にされませんか?これは、
考えすぎなのでしょうか?本当に
人の顔色伺うとかすごく気にするのに
今回の電話の内容は後悔です。
皆さん教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは学校の近くなんですかね?そうじゃないなら全く気にしないし、多分他人の電話なんて誰も気にしないと思いますよ😆
はゆさんが逆の立場だったとして他人の話聞き耳たてたりします?
内容が内容なだけに気になっちゃってるだけできっと大丈夫です✌️

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    確か学区外なんですが
    学区内から割と近いです。
    そこから学校の近くを通り
    家に向かって帰りました。
    なので学区内で電話は
    していることになります。
    私ならきこえても、へー
    くらいで終わります。

    • 4月22日
Suu🐻‍❄️🪐

すごくよく分かります😭

名前を言ってるわけじゃないので
誰のこと言ってるとか特定できるわけ
じゃないし、
もめた話してても悪口とは捉えないと
思うので大丈夫ですよ😊!

人の電話の話なんて じっくり聞く人
いないので 気にしないように
しましょ🙆🏼‍♀️✨

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    確か名前を一度言ったような、
    下の名前を言ったと思います。
    相手の電話の方がフルネームで
    教えてくださり保育園も略して
    ですが言った記憶があります。
    次からは絶対気をつけます。

    • 4月22日
はじめてのママ🔰

心療内科受診した方が良いと思います。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    来月主治医に相談を
    したいと思います。

    • 4月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    とりあえず電話してしまったことは
    今悔やんでも変わらないので、
    受診までは違うことに意識を逸らす
    ことが大事だと思います◎

    • 4月23日
  • はゆ

    はゆ


    そうですね。
    本当に後悔です。
    気をつけます。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

あまりママ友だったり学校保護者の悪口に捉えられかねない発言は電話でも会話でもオープンな場ではしない方がいいとは思いますが、今回他者に聞かれていて問題になる可能性は限りなくゼロに近い気がします!大丈夫と思います!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    本当後悔しかないです。
    気にする性格なのになぜ
    あの場はあんな電話をしたのか
    後悔ばっかりです。

    • 4月22日
ママリ

考えすぎです!!
その内容を聞いた人が、
「あの人の話してる」と万が一気がついたとしてもわざわざチクるような子どもではないと思いますよ。大人です。

それに近くにいて、はゆさんの話を聞いただけで
話に出てくる人が「あのお母さんの悪口いってる」みたく特定できる時点で“その方もあなたと同じようにその人の事を指摘してくるお母さんという認識を持たれてる”ということではないですか?

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    考えすぎというのも自分でも
    わかってますがこんなに気に
    なるのは何で何でしょうか。
    でも外でやはりこういう内容の
    電話をしている自分が悪いので
    電話の内容にはこれからは、
    気をつけたいと思います。
    被害妄想が最近ひどくなって
    考えすぎとよく言われます。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    真面目で繊細な性格をお持ちなんですね🫧
    ちなみに考えすぎてしまう、気にしてしまうということは急にですか?元からでしょうか?

    • 4月22日
  • はゆ

    はゆ


    真面目とは言われますが
    してしまって後悔が、
    すごく多いです。
    元から考えすぎ?かなとは
    思うことはありましたが、
    ここ数ヶ月特に考えすぎと
    自分でも思っています。
    強迫性障害かなと思い出してからと同じくらいな気がします。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    私は気にしてしまう事があった時は「世の中いろんな人がいて、その人が私のことなんて考えてないだろうし、気にしてるのは私だけ、じゃあもういいや」って軽く受け流してます笑
    でもきっとはゆさんは真面目なのでそれも難しいんですよね🫧
    真面目で几帳面なのは悪いことではありません。
    でもそれが自分を苦しめてしまっているのだとしたら、やはり一度病院に相談するのが良いと思いますよ🌿

    • 4月23日
  • はゆ

    はゆ


    気にして気にしてすごく、
    引きずるタイプです。
    軽く受け流せる方が、
    羨ましいです。
    来月主治医に相談を
    してみたいと思います。
    メンタルがここ数ヶ月
    落ちていてなかなかしっかりと
    メンタル保つのが難しいです。

    • 4月23日
まろん

公の場で電話しないです。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    そうですよね
    ご指摘されても仕方ないです
    気をつけます。

    • 4月23日
  • まろん

    まろん

    その場にいてもうるさいと感じることはありますが、録音はされないと思います。周りもそこまで暇じゃないです。

    不安の種はなるべく作らないほうがいいかなと思います🙂

    • 4月23日
  • はゆ

    はゆ


    確かにそうですね。
    それに聞いてて気持ちの良い
    ものじゃないですよね。

    不安の種を作らないように
    気をつけたいと思います。
    病院にも相談してみます。

    • 4月23日