※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
お仕事

子どもを保育園や学童に預けながら週数回短時間のパートをしたいと考えています。費用やメリットについて不安があります。

今2人目の子が8か月なんですが、幼稚園入園より先に週数回短時間のパートができたらいいなぁと思っています。

が、週数回・短時間のパートで、保育園や子ども園に入れることって可能なのでしょうか?
また、上の子は小学生なのですが、学童に入れることも可能なのでしょうか?

入れることはできたとしても、保育料や学童の料金の方が収入より高くなってしまうようなものなのか…

上の子が私立の幼稚園だったので、幼稚園入園の年になる前に働く場合に、どこに入れればいいのもよくわかっていません💦
幼稚園に入れるより、こども園の方がパートをする場合はメリットがあるのでしょうか?

コメント

ママリ

自治体によると思います!
学童は月3000円くらいと聞きました
こども園は収入によって月謝変わります💦
なので時給にもよりますが短時間だと給料とトントンになるかもです😭
一時預かりを利用してパートしてる人もいましたが
稼ぐのは難しいと思います
資格があって時給高いとかならいいかもです!
又は託児所がある職場ですかね✨

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    ということは、こども園や保育園に入れて働いてる人は、がっつりフルタイム正社員がほとんどってことですかね😅
    私は特に資格持ってないので、週数回のパートをするなら、子どもが幼稚園に入ってから、がベストということになりそうですかね😅
    先はまだまだ長そうです🤣

• 4月24日
カナ18

自治体によって、保育園やこども園に入るための最低就労時間が決まってるはずなので、まずはそこを確認したらいいと思います。
入れたとしても、0歳児は保育料少し高めだと思います💦
学童も、入るためには決まりがあったと思います。詳細は忘れましたが😅
うちは、学童は8000円+おやつ代2000円で、決して安くはないです😩

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    幼稚園入園前に働きたい場合、保育園や子ども園に入るための最低就労時間を確認し、その時間プラスアルファの時間働くようにすれば,多少は収入が得られる,程度の感じになりそうですかね😅

学童は、費用も様々なんですね👀!

• 4月24日
  • カナ18

カナ18

そうだと思います!
    保育園も収入によって金額が変わるので、まずは役所に行って聞いてみたら一番手っ取り早いと思います!

• 4月25日