※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
子育て・グッズ

体外受精のタイミングや妊活開始時期について相談したいです。連続で育休を取るためにはどのくらいから妊活を始めたら良いでしょうか?公立保育園の問題もあります。

批判などはなしでご相談聞いていただきたいです。
今回第一子は体外受精をかさね妊娠しました。 
凍結卵の期限が迫っており、二人目を望むかどうか旦那と話し合っています。
まだ決めてはいませんが旦那は二人目がほしいようです。

その場合の妊活なのですが。。。 
生理がくるまえに体外受精は可能なのでしょうか?
また1月生まれなのですが連続で育児休暇を取るには
どのくらいから妊活始めたら良いのでしょうか?💦

保育園は今度保健師訪問があるので聞いてみようかと思いますが、1歳児は公立は埋まってます。。。

コメント

ママリ

生理が来ていなくても、断乳できていたら可能と聞きましたよ😀
病院によって違うかもしれませんが!

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですね!一旦聞いてみたほうが良さそうですね。。。

    • 4月23日
あき

生理来る前に開始可能かは病院次第です。友人のところは生理前でもオッケー、私のところはNG。

育休もしくはプラス有休40日と産前休暇で復職せずに第二子産めたらと考えています。そうすると第一子の誕生日プラス90日後までに産めるとベストかなぁと。
例えば、6月産まれなら、第二子は9月までに産まれみたいな。そうすると、前年12月までに妊娠?治療再開前に検査等あると思うのでそれを逆算し通院となると、生後四ヶ月くらいに通院でしょうか。
育休延長も視野に入れるなら、もう少し後かなとは思いますが。

  • 🐰♡

    🐰♡

    細くありがとうございます\(^o^)/
    完母なので聞いてみたほうが良さそうですね。。。

    有休はないので、同じくそのまま育児休暇延長が希望です👶
    1月生まれなので年子は避けたいと考えているので、1月だと0歳児クラスの保育園開いていないので半年延長、7月まで育児休暇として、遅くて9月からの妊活っていう感じでしょうか?😭😭😭

    • 4月23日
  • あき

    あき

    産前休暇なしなら、9月くらいですよね。でもすぐにできるかわからないとなると、もう少し前?

    うちも母乳なので、生理再会もしくは断乳後となると辞め時に悩みます。
    正直、1歳までは母乳だと、離乳食との兼ね合いでらくだな感が。いまさら、ミルク作って洗うのが面倒で💦
    最初混合が哺乳瓶拒否になり、あげてもめったにミルク飲まないのもあるのですが💦
    早めに断乳されるなら、マグ飲み、コップ飲みの練習は早め目がいいかもです。

    • 4月23日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのです。。。
    夏で半年なので離乳食始めるのですが母乳なくなるのも私としては寂しくて。。。、(笑)
    前回の妊活も2年はかかってるのどで早めに希望です😭😭😭

    具体的にありがとうございます!!
    ストロー吸うのも難しそうですね😭

    • 4月23日
  • あき

    あき

    飲んでいる姿可愛いですよね。でも、妊活もあるし💦
    うちは高齢のため、仕事以外でも早目にしないとです💦

    うちの子、喉乾いたらおっぱいがあると思っているのか、マグもストローも下手です。少し出だしが遅くそれもあるのかもですが💦完母でも上達早い子もいるのですけどね💦うちは哺乳瓶拒否なので、哺乳瓶でもあげれず。。水分不足が怖いのもあり、断乳に踏み切れません😭

    • 4月23日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですよ。。。
    可愛くてきゅんってしますが哺乳瓶も可愛いですよね🥹💗
    わかります、私もです😭😭

    これからの時期怖いですよね。
    私も汗だくの時とか大人でものどかくだろうなってときはもう時間気にせずくわえさせちゃってます💦

    • 4月23日
  • あき

    あき

    母乳は時間間隔、関係なくオッケーなので、安心ですよね。
    哺乳瓶も可愛いです。あの幸せそうに飲んでいたのが懐かしいです。

    • 4月23日
  • 🐰♡

    🐰♡

    たしかに幸せそうで可愛いです🥺

    病院に問い合わせたらやはり断乳が望ましいと言われました😭😭

    • 4月24日
  • あき

    あき

    飲んでくれているうちはあげたい気持ちと、不妊治療や妊娠時の負担考えると断乳して育休中にの気持ちで揺れ動きます😥
    断乳時に泣かれるだろうと思うと😥😥😥

    • 4月25日
  • 🐰♡

    🐰♡

    めちゃくちゃ気持ちわかります。
    断乳考えると完母なので哺乳瓶の練習しなくてはと思いますが。。。

    • 4月26日