※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
子育て・グッズ

3歳の息子が集団行動が苦手で心配。幼稚園入っても大丈夫でしょうか?

3歳の息子は集団行動が苦手なようで、幼児教室などでみんなで歌ったり、踊ったりしてる時に1人だけ走り回ったり、違うことをします。慣れれば大丈夫かと思ったんですが、何度いってもなかなかできません(-""-;)このままで幼稚園入っても大丈夫でしょうか?すごく心配です。

コメント

幼稚園に入ってお母さんのいない所で
集団生活をしていくうちに
落ち着くと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• りんys

りんys

回答ありがとうございます(*´-`)
    私に甘えてるだけかなぁと思うときもありますが、つい周りのお子さんと比べてしまって😥
    落ち着いてくれることを願うばかりです🌟

• 1月24日
tanちゃん

幼児教室は通ってどのくらいですか?うちは幼児教室というか、リトミックなんですが、通ってから半年以上過ぎた今はだいぶみんなと同じことをできるようになってきました。それでも、やはりまだまだ、座らなきゃいけないときに走ったりしてます!ただ、それとは別で一時保育も行ってるのですが、そちらの効果は絶大で、集団行動もすぐに慣れてスケジュールどおりこなしてるようです。リトミックや一時保育に行くまでは、ホントにどうしようとわたしも焦るくらい身勝手?でした(まぁ子供なので、、)。案外、そういう環境に入っちゃえば、慣れてくるんだなというのがわかりました!

• りんys

りんys

回答ありがとうございます(*´-`)幼児教室は去年の4月から週1で通ってます。でも二人目の妊娠、出産があり、途中3ヶ月ほど休んだので、せっかく慣れてきたとこだったのに戻ってしまいました(-_-;)

一時保育はどれくらいのペースなんですか?完全に親から離れた方が意外とできるのかもしれませんね😅

• 1月24日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうだったんですね!けど、大切な出産、仕方ないことですよね(o^^o)わたしも3月に出産予定で、1か月はリトミックお休みします!
    一時保育はだいたい週1回です!朝から夕方までみんなと過ごしてます(o^^o)完全に離れると、全然違うわが子がいるみたいですよ。食事とかなんて特に、家だとイヤーと言って食べないものとかも、保育園ではちゃんと食べて帰ってきます。どうしても、親が見えるところにいると、甘えが出るのでしょうね!

• 1月24日
  • りんys

りんys

おめでとうございます!もうすぐですね✨
    週に1回でも親から離れる時間があると変わるんですね(*´-`)

子供の成長をしっかり見届けたいですが、離れた方がいいこともありますよね😊
    幼稚園に慣れてみんなと楽しくできたらなと思います。

• 1月24日