※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力的な行動を繰り返し、母親が育て方に悩んでいます。

3歳の息子が、引っ掻いたり、叩いたりと、すぐ手を出します。

遊んでいる最中、思い通りにならないとすぐイライラして、おもちゃを蹴散らしたり、投げたりします。
弟にも手を出したり、押したりします。
保育園でも友達とすぐ喧嘩になり、よく手を出すようです。

さっきも弟とおもちゃで一緒に遊んでたんですが、おもちゃの取り合いで太ももを引っ掻きました。
優しく接したり、遊ぶ姿もあるのですが…

ここ最近そのようなことが頻繁なので、しっかり目に怒りました。

されたら嬉しくないよね?痛いよね?と聞いたら「うん」
と答えるし、
怒られた時は、したらいけない、痛いはしない、もうしない、ママごめんね。○○(弟の名前)にもごめんねする とヨシヨシしたり、
いけないことだとはわかっているようなのですが、懲りずにまたすぐ同じようなことを繰り返します。
保育園でも毎日トラブルがあるようで…

すぐ手が出る息子に頭を抱えています。
いつから理解してしなくなるのでしょうか?
2番目を特別可愛がっている訳でもないです。いつも上の子中心でいるつもりですが…

私の育て方が間違っているのでしょうか?

コメント

cocco.

うちの子も女の子ですが、3歳の頃そんな感じでした!
イライラするとそこらへんにある物をひたすら投げてましたし、叩いてきました。
比較的体格が大きいのもあって、保育園でも男の子と喧嘩して押し飛ばしたりもしてたようです💦
同じように、注意すれば返事はしっかりしますが効力はなかったです😅
今でも怒ると、パパにだけですが、全力で噛みついたりしていて困ってます💦
声かけにはある程度気をつけてはいましたが、育て方を間違えたとは思っていませんし、いずれなくなるだろうも思ってますが、心配ですよね💦

ままり

うちの3歳半の息子も同じ状況で困ってます😅💦💦

何かうまく行かない、気に入らないことがあるとすぐに叩く、わざと爪を立てて引っ掻いてきたり、妹の髪の毛引っこ抜くし😱

もー何回もいけないことだと伝えていくしかないんですかね?

保育園で働いてたとき、2歳クラスでよく噛みつく子は先生がしっかりついてました。言葉でうまく伝えられない時期だからなんですかね?

ちむ

うちも同じでどうしたらいいかわからなくて、ママリみてたら辿り着きました。

今年から年少さんで上の子が入園しましたが
友達と毎日トラブルがあるみたいで、、
2番目を特別可愛がってるつもりもない、話せばわかってくれているように感じますが...

そしてついに今日友達を怪我させちゃったみたいで。。
たいした怪我ではないみたいですが怪我をさせた事には変わり無いので…

本当にどうしたらいいのかわからなくて…解決策ではないですが同じ気持ちだったので、ついコメントしてしまいました🙇