※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事に悩んでいます。上の子は幼稚園に行きたくない様子で、下の子も風邪が治らず、自分も体調不良。仕事を辞めるか迷っています。助言をお願いします。

現在、年少になる3歳の長女と1歳の次女のママです。
文章書くの苦手なので読み取りづらかったらすみません😅

上の子が産まれてから仕事を辞めてそれからずっと専業主婦です。子育ても落ち着いてきてブランクを気にするようになって、仕事を4月中旬頃から始めました。
今は慣らし保育中で15時とかまでには迎え行ってますが、9時から16時半まで働く予定です。慣らし保育期間中に次女が風邪をひいてしまって、2週間以上経った今も治らず悪化してます。風邪ひいてるのもあって最近全然笑わなくなった気がします。まだ働くの早かったかなとか色々考えて自分も風邪をもらってしまって体調悪い中仕事行ってる状況で働いて1週間なのにすごく疲れてもう辞めてしまうかなとか色々考えてしまいます。上の子は満3歳から幼稚園に通っていますが、仲良かった子とは離れてしまい幼稚園に行きたくないのか朝からずっとぐずりっぱなしです。私も朝はバタバタしてしまい、あまり構ってあげられ てないのも原因かなと反省してます🥲最近は下の子を叩いたりすることが多くなりました。喧嘩の仲裁するのも疲れてしまいました。もちろん仕事から帰ったらふたりには十分甘えさせてるつもりです。まだ私も1週間だし!と思ってましたし、子供もいつかは慣れると思ってましたけど、まだ下の子も含め子供いる時間をとった方がいいのかなとか色々考えちゃいます。
一応仕事は派遣の事務なんですけど、教えてもらったのもあって変な情があります。😂

仕事して子育てしてるママさん達はほんとに凄いなって尊敬します🥹

色々な意見あると思いますが、なにか意見いただきたいなと思ってます。どうか暖かい目でお願いします😂。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的に働かなくても大丈夫なら辞めて良いと思います。
正直子供預けて働き出して一年目は特に半月行けないのざらですし、
身体が強い子だと一年たてば落ち着くこともあれば
弱い子だと2年目でも状況が変わらなかったり。
それでママさんの悩みや負担が増えたら家庭も回らなくなり悪循環になるのかな?と、、

経済的に働きたいならせめて時間を短くするとか?かなぁと。。

私は経済的にはもっと働かないといけないけど、私に心の余裕がなくなるのが私も旦那も嫌との事で、今は1日5時間、金土日祝休みの100万以下のパートで働いてます。(その前は正社員、時短勤務6時間土日出勤不定期週休2日)

旅行とか贅沢せずなるべくお金のかからない休日の過ごし方で生活しています。

はじめてのママリ🔰

最初の1年はそんなものかなぁと😭
うちは姉妹とも0歳入園なので
風邪等を簡単に貰わなくなったのは1歳半過ぎたぐらいからです💦あと毎年4月はクラス替えや担任の先生が変わったりと不安定になりやすいので、毎年春は仕事は少しセーブしています。
ママもお子さんも慣れたら、うちは今めちゃくちゃ快適なので、あと少し頑張って欲しいなぁと個人的には思いますが、働く時間はもっと短いほうが精神的な余裕ができると思います(うちは朝10時出勤です)😊