※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶がすき
子育て・グッズ

母乳が出続ける方法についての相談です。仕事が始まり、母乳を続けたいが時間的制約があるため、枯れてしまう心配があります。現在は夜にミルクを飲ませています。アドバイスをお願いします。

仕事が始まってからも、母乳が出続ける方法は、搾乳以外にありますか?
来月から生後4ヶ月後半の子供を預けて働くのですが、8時~夕方5時前くらいまでは母乳はあげられません。

上の子の時は、仕事復帰して一ヶ月経たないうちに母乳が枯れてしまいました。

今回は、これで出産も最後なので、なるべく長く母乳をあげていたいなと思うのですが、また枯れてしまうかもと。。

ほぼ完母で育てているのですが、復帰のため、夜1回だけ少量のミルクを飲ませていました。

こうしたらいいよなどのアドバイスあったら、教えて頂きたいです。

コメント

ぐるにゃー

夕方~朝に授乳をできれば何度かできたら良いのかなと思いました。
保育園でミルクなら、寝る前と朝は授乳するとか。。
私は卒乳2ヶ月くらい寝る前の1回だけの授乳でしたがずっと出てました。
作られるペースはそれに合わせて減りますが…
2才すぎまで寝る前だけ授乳してる知り合いもいるし、搾乳だけだと止まるって話も聞くので、やはり授乳するのが大事かと思います。
仕事してると一番大変かと思いますが、睡眠をとる、ストレスをためない、も大事ですよね(^-^)

• 麦茶がすき

麦茶がすき

目を留めて頂きありがとうございます。
    そんな魔法のようなおっぱいになるといいです(*^_^*)
    夜中の授乳は、一人目で慣れているので、そんなに苦痛ではないのですが、出なくなったおっぱいを噛まれるのがツラかったです(^_^;)
    家に居るときは、なるべくおっぱいをあげようと思います!

• 1月29日