※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

風邪が続き、抗生物質を飲んでいる妊婦が副鼻腔炎になりました。耳鼻科受診前に対処法を知りたいです。鼻うがいなど効果的な方法はありますか?

副鼻腔炎 対処法

最近風邪を拗らせて内科受診してます😫
細菌性の風邪で咳で夜も眠れなかったので
妊娠中で嫌ですが、パッと治すために抗生物質も飲んでます😭

そしたら今度は副鼻腔炎になったようです( ; ; )
耳鼻科にいけるのは火曜日です、、、

ちょっと前に咳風邪が落ち着いて鼻水ズルズルに
変わったと思ったらご飯の味がしない日があって
いつもと違うなーと思ってたら
左の頬が痛み始めました🤧

最初は歯かな?と思ったんですけど
鼻を吸ったら痛かったので、副鼻腔炎かな?と、、、

そこで耳鼻科に行くまでの間に
何か対処法ありませんか?🥲

鼻うがいとかどうでしょうか?
経験者さん教えてください泣

コメント

ママリ

副鼻腔炎もちです🙋妊娠中は免疫落ちるのか、風邪からすぐに移行しました💦大変ですよね、お察しします😭

鼻うがい、やれるならやったほうがいいですよ!ハナノアシャワーを買ってきて、洗浄液が無くなったら、ご自分で塩水作ってやったらいいと思います。あと辛夷清肺湯っていう漢方が効きます!

• ままり

ままり

経験者さんからの回答待ってました😭ありがとうございます😭💓

ハナノアシャワー気になってました!すぐにでも買いに行こうと思います!笑
    鼻から出すタイプと口から出すタイプ、、、最初は鼻からでも効果ありますかね?😞

あと副鼻腔炎持ちとのことですが、治るまでどれくらいかかりましたか?🥲

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

鼻から出すので大丈夫です!やり慣れてないと、鼻に液を入れるのをためらってしまいますが、一気にジャッ‼️っと入れるのがポイントです。頑張ってください😭

治るまでの期間ですが…結構かかります😭わたしはいつも1-2ヶ月ほどです。

• 4月22日
  • ままり

ままり

ポイントまで、、、ほんと助かりますありがとうございます😢💓うまくいけば膿が出るものですか?

え!結構時間がかかるのですね😭😭頬が少し痛むのですが、調べると痛むのは重症とか出てきて不安になってます🥲ママリさんは痛んだりしたことありますか??

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

鼻うがい、膿でますよ‼️

頬どころかおでこ、歯も痛くなります😭レントゲン撮るとどこに膿たまってるか分かるんですけど、ひどいときは顔中膿だらけでした(すぐに耳鼻科に行かなかった時です)あまりしょっちゅう繰り返すようなら手術も勧められました。今の所、あ、怪しい…と思ったらすぐに薬を飲むようにして治してます。それでも完全に治るまでには時間かかりますけど💦

ママリみてると副鼻腔炎の方、結構多いです😭😭😭

• 4月22日
  • ままり

ままり

膿ってどんな感じですかね?😫
    今のところ鼻かむと透明か黄色っぽいのしかでなくて…
    今からお風呂入るついでにハナノアやってみます!👍

え!?痛くなるって症状同じで安心しましたけど、顔中膿だらけとかあり得るんですね!?🙄思ったより怖い病気ですね😭💦妊婦だと飲める薬も限られるだろうし、長期戦って思ってた方が良さそうですね😢メンタルやられそうです泣
    どこかしら顔が痛い間は、痛み止めでしのぐしかない感じですか?

検索すると副鼻腔炎の方多くて、自分もそうなんだろうなって思いました(笑)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

膿は黄色〜黄緑っぽい色です!

顔には結構空洞があるんですよ💦特に鼻横〜頬骨のあたりは広いです。妊婦でも飲める抗生剤があります!私は漢方・抗生剤・痰切り(鼻水が出しやすくなります)・鎮痛剤を飲んでました!

かかる耳鼻科の先生の方針にもよるとは思うのですが、できるなら毎日耳鼻科で吸入と吸引してもらうのが、経験上1番早く治ります‼️私は3回出産してますが、いつも子供から風邪もらって→副鼻腔炎に移行パターンで💦1人目妊娠中、毎日耳鼻科いってたのが1番早く治りました。

顔痛かったら冷やしてください❄️

• 4月22日
  • ままり

ままり

どこにあったの?みたいな黄緑色っぽい塊出ました😭鼻うがい効果ありそうです、!

今まさに鼻横から頬骨が痛くて…カロナール飲んで布団入りました😢割と痛くて明日から仕事やっていけるか( ; ; )

めちゃめちゃ参考になります🙄🙏副鼻腔炎なんだろうけど鼻水ダラダラって訳でもなくて、、、なるべく早く耳鼻科行って吸ってもらおうと思います😭💦私も今回子どもの風邪もらってこうなったので、次回から気をつけないと繰り返しそうです…

冷やすの良いんですね🥺教えていただいて助かります😢💓

• 4月22日