※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ☆
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が抗生物質の粉薬を飲まない。幼児に飲ませる方法を知りたいです。

こんにちは!!

2歳5ヶ月の娘の風邪が長引いて小児科で抗生物質の粉薬を処方されたのですが、粉薬が苦手でそれに抗生物質は溶かすと苦味が増すみたいなので、ヨーグルトに混ぜる、チョコシロップに混ぜる、ゼリーに混ぜるなどだいたいのことは試したのですが、全く飲んでくれません(*_*)

幼児に飲ませる場合、抗生物質の粉薬はどのようにあげていますか?
参考したいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

タロママ

うちは牛乳に氷いれて抗生物質の粉薬飲ませてます!キンキンに冷えてるのでわかりづらいようで今朝もそれで飲ませたばかりです☺️

ちなみにジュース類だと苦味が出るそうですが、うちはタミフル(抗生物質よりさらに苦い)はりんごジュースに氷いれてキンキンにしてあげたらゴクゴク飲んでました。

アイスだとバレました(笑)

なっちゃん

うちは水に混ぜたり
たまにアイスとかに混ぜたりしてますよ!

まりー

息子に飲ませるときは、やっぱり苦味で飲まないので󾭛薬をリンゴジュース少々で溶かし、ゼラチンで固め、グミにして食べさせてました!しかし、量が多くなることもあるので、注意が必要です!笑

ハナ☆

みなさん回答ありがとうござい😊
りんごジュースで溶かして飲ませているところが結構あるみたいなので試して見たいと思います!!
それでも、ダメな場合はまた考え直したいと思います(*_*)

たー坊ママ

粉薬を少し水でとかして、バナナや柿につけて食べてました😅
美味しくないだろ!?と思うのですが、息子は平気みたいです。
ちなみにヨーグルトやゼリーはダメでした。

のん

ヨーグルトは酸味があるので苦味が増します(>_<)
ゼリーのオレンジなんかも酸味があるのでオススメできないです(´`:)
バニラアイスかチョコアイス、プリンなんかに混ぜるとだいぶいいみたいです★
あとはココアもいいみたいですよ( ^^)