※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がうどんを食べた後に嘔吐した。アレルギー症状の原因か悩んでいる。対処法やアドバイスを求めています。

離乳食(小麦)のアレルギー症状について😢
もうすぐ8ヶ月の息子に初めてうどんを食べさせました。
少量を意識してあげたつもりなのですが、
食べさせた約2時間後に数回大量嘔吐しました。

後々調べると思っていたよりもごく少量から
スタートするべきと書かれていて
量が多かったせいでアレルギー症状引き起こしたのかと
自己嫌悪に陥りました。

ごく少量から慣らしていけば
嘔吐せずに済んでたのか、
それともごく少量から
スタートしてたとしても
結局遅かれ早かれ症状出ていたのか…。
まとまりなくてすみません。

症状があった場合の対処法や進め方、
アドバイスなどあればお願いします。。

コメント

ぱっころりん

心配ですよね💦
小児科にはすぐ行きましたか?
小児科の先生に相談してから進めていくのが一番です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心配です。。
    午前中にあげて、症状が2時間後とかに出てしまったので小児科あいてなくて…😔
    様子が落ち着いたのでとりあえず週明けに小児科行って相談するつもりではあります。。

• 4月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

今後初めて食べるものは小児科が空いている時間にするとして、週明けに相談してみて、その後の流れを決める感じになりそうですね🥺

ただ体調が悪くて嘔吐した感じなら、それもそれで心配ですしね😥
    小児科で休日診療やってるところに相談するか、#8000で聞いてみてもよかったかもしれませんね😥

お大事にされてください🙏

• 4月23日
☺︎

他のもので小麦は試したことがあったのなら、そんなに量意識しなくてもいいと思います😊はじめての小麦が今日なら小さじ1からするべきでしたが、量を増やしたらアレルギー症状が出る子はいますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての小麦でした…🥲ググッたら小さじ1どころか離乳食スプーン1からとかうどん1センチからとか書かれてあって…3大アレルゲンはそんなにごく少量からするべきだったのか…となりました。やはり量で症状出た可能性もありますよね

• 4月22日
  • ☺︎

☺︎

初めてならいきなり普通量は危なかったですね😭三大アレルゲンはやっぱり0歳なら症状出る子も多いので慎重にするべきですね😭最悪アナフィラキシーで命を落としてしまうこともあります😭増やしていく段階で症状が出たら検査したりしますよ👏🏻😊一度かかりつけで相談してみた方がいいですね☺️

• 4月22日