※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

上の子が発達障害で幼稚園の付き添いが必要な場合、下の子を保育園に預けることは可能ですか?1歳児なので自宅保育が難しく、抱っこ紐も嫌がります。

上の子が発達障害(療育手帳B2)で幼稚園の付き添いが必要な場合、下の子を保育園(認可でも無認可でも)に預ける事はできるのでしょうか?
1歳児なので付き添いに連れて行っても抱っこ紐に縛られるのももう嫌がるし、自宅保育が厳しい状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

親族介護で利用申し込みできると思いますよ。

上の子の就園で療育園を考えていた時に、母子通園なので下の子をどうしようか悩んでいたら、親族介護で申請できると先生から教えて頂きました。

結局療育園には通わないことにしたので実際には利用していませんが😅
もし可能でしたら役所に一度相談に行かれてもいいかもしれません🤗

もあん

市によって違うかもしれませんが…。
うちの市だと、手帳を持っていて療育施設に母子通園する場合はきょうだいを保育園への利用申請することは可能でした!
うちの子は結局、手帳の取得まではいかない状態だったので適応されず、で実際に利用はしていないですが、市へ電話したり、窓口で説明を聞いたりしました😊

• もあん

もあん

参考までに、うちの市の去年分だったかな?保育園・幼稚園入園の手引きを添付します😊

• 4月22日