※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

乳頭混乱でおっぱいを嫌がる赤ちゃんについて相談です。おっぱいをあげないか、根気よく慣れるまで吸わせるか、どちらが良いでしょうか?改善策を教えてください。

生後1か月の男の子のママです。
扁平乳首で、乳頭保護器を使用しています。母乳相談室にも通って、最近アドバイスにより保護器の種類を変えました。最初は以前のものより、おっぱいを吸ってくれてたのに、1週間くらいしてから、すごく嫌がっておっぱいを吸ってくれなくなりました。
乳頭混乱なんでしょうか?たまに吸ってくれる時もありますが、ほとんどダメです。
おっぱいを嫌がられるとすごく悲しい気持ちになり、ミルクを足しながら泣いたりしています。

乳頭混乱になってしまった場合は、おっぱいをあげない方がいいのか、根気強く慣れるまで吸わせた方がいいのか、どっちが良いでしょうか?
また、乳頭混乱になってから、改善された方いましたら、アドバイスお願いします。

コメント

ハルちんママ

私もムスコも苦労しましたよ😞
2カ月位までは、乳首トラブルも多発!
ノイローゼ気味になり、母乳出なくなったりと……
授乳中に泣かれてしまうと、本当悲しくなりますよね、、、ゴメン、こんなオッパイで😢って。。
でも、諦めずに続けたら母子共にコツを把み、、ちゃーんと上手に飲める様になりますよ☺️
保健師さんに、乳頭保護器なんて無い国の赤ちゃんだって生きる為にちゃんとオッパイ吸える様になるんだから大丈夫よ‼️って言われのを何度も思い出して頑張りましたよ(^^)
辛いときは、ミルクに頼るのも全然オッケーだと思います❣️
赤ちゃんもどんどん成長して、趣向も変化するので今混乱しても、急に直ったりしますよ(^o^)
すぐに沢山笑ってくれる日が必ず来ます😊
今は悩んでしまいますが、頑張って下さい😉

ハルちんママ

オッパイも、ちゃーんと吸いやすい様に変わりますよ✌️

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    1か月経ったら変わるとか、体重が4000超えたら飲めるようにとか言われてたのに、なかなか上手くいかないので焦ってしまいました💦
    もう少し気楽に頑張ります!

• 1月24日
kaana☆

私も同じく扁平乳首です。
入院中は乳頭保護器を使用していましたが面倒になって退院してから直母です。
最初は扁平なので苦戦しましたが何回も直母でチャレンジするうちにコツを掴んでくれて今では扁平乳首も治ってしっかり吸ってくれます。が…ミルクを足す混合で育てています。1人目が扁平乳首で全く吸ってくれませんでした。それこそ乳首が口に触れただけでギャン泣き‼︎なのですぐ諦めて完ミで育てました。母乳のみで育てたいのであれば1日何十回もおっぱいを吸わせた方が良いです。でも苦痛になってしまうならミルクでも全然構わないと私は思います。赤ちゃんもまだ1ヶ月で分からない事だらけです。人間なので気分も上がり下がりありますし時間が経ってもお腹が空いていない時もあります。おっぱい吸ってくれない時はそうゆう気分の時もあるよね‼︎と割り切るとラクになりますよ。練習すれば徐々にお互いのタイミングや、やり方が合ってくるはずです‼︎

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    直母で吸わせていたんですね!すごい!確かに保護器も使用して、ミルクもあげて、搾乳もするので大変です。直母になってくれたらいいですよね!
    私も、もう少し練習が必要ですね…頑張ります!

• 1月24日
おっち0311

お気持ちわかります。
私は、産院がミルクを勧めていたので、おっぱいすら咥えてくれずギャン泣きでした。。。産後1ヶ月してから助産師さんに家に来ていただき、マッサージと練習をして、今は完母になりました。全然諦めなくていい、どんなに泣いてもおっぱい咥えさせて!と励まされたので、頑張れました。私も扁平乳首でしたが、吸われ続けるとちゃんと吸いやすい乳首に変わってくれました。

保護器なしでは、全く飲まない感じでしょうか??私は保護器つけても飲んでくれなかったので、助産師さんから乳輪から柔らかくするようマッサージしてもらい、保護器なしでおっぱいを飲む練習をしましたが、直接おっぱい飲ませてみても難しいですか??
どちらも難しいようならまた母乳相談室に行ってみるといいかもですねー🤔
赤ちゃん産むまでおっぱい飲むって普通のことのように思っていたけど、本当に難しいですよね😣お母さんも赤ちゃんもおっぱい初心者なので仕方ないですよね😣
早く解決できますように…。

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    母乳相談室にも通ってるんですが、なかなか上手くできなくて焦ってました😅
    保護器はなしでもありでもダメです💦どっちでも吸ってくれる時がたまーにあるんですけど💨
    本当にもっと簡単だと思ってました😅もう少し頑張ってみます!

• 1月24日
  • あーまー

あーまー

ちなみに練習してどれくらいで完全母乳になりましたか??

• 1月24日
  • おっち0311

おっち0311

私は2ヶ月になる前にはほぼ完母で飲めるようになっていました。助産師さんが来て、マッサージしてくれてから1ヶ月くらいですね。
    私も乳首を自分でマッサージしていたのですが、「赤ちゃんは乳輪を咥えておっぱい飲むんだから、乳輪の外側から柔らかくしないと赤ちゃん吸えないよ」と言われて今までのマッサージが全然ダメだったことに気付かされたので、あまさんがご自分でマッサージするときに乳輪まわりがら柔らかくするように気をつけるといいかもしれません🤔
    助産師さんからはまだまだ一ヶ月だから大丈夫!赤ちゃん飲んでくれたらおっぱい作るようになるから、まずは吸いやすい環境作ってあげようね!と励まされて勇気をもらいました。

• 1月24日
  • あーまー

あーまー

アドバイスありがとうございます!1か月で完母になるんですね!すごい!!
    マッサージ気をつけてみます!

• 1月24日