※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの心が狭いのでしょうか?😓休日の日、旦那が生後9ヶ月の子の面倒を…

わたしの心が狭いのでしょうか?😓

休日の日、旦那が生後9ヶ月の子の面倒を見ている時に、
「ねぇオムツ取って。」とか「おしゃぶり汚れてるから洗って」とか 「お風呂入れるけど、途中で子供だけ受け取って。」などその他様々な育児のちょっとしたお願いをしてきます。

外出していて、エレベーターを待っている時にも
ずっと待ってても来ないので気付くとボタンが押されていませんでした。「 ボタンを押してよ」と旦那に言うと、
「だってベビーカー押してるもん」と。
別にベビーカー押しててもエレベーターのボタンくらい押せるだろと 笑

そのちょっとした手間なことを、
わたしは平日ワンオペで当たり前にやっています。
だから1人で出来るでしょう?なんでそんなことをわざわざ頼むの?と思ってしまうのですが、
旦那の言い分は
「2人で面倒見れるんだから2人でやったらいいじゃん。1人で大変なのは分かるけど、2人いる時に1人で大変な思いする必要なくない?」です。
それは分かるんですが、
旦那は1人で大変な思いすることがないんですよね。

たまにはわたしもゆっくり携帯見たりご飯食べたいし、
わたしは平日お風呂上がり髪の毛も乾かせずスキンケアする暇もなく、カピカピの肌なのに
なんで旦那は悠長に髪の毛乾かして、化粧水塗ってんだと
思っちゃうんです。

旦那の言い分も分かるけど
なんか自分的にモヤモヤして、旦那が子供に触るのさえ嫌になってきています。

わたしの心が狭いのもあるのですが、
どうしたらこのモヤモヤは改善されると思いますか?

コメント

まろん

めちゃくちゃ分かりますー!
それくらいの事自分でやれよって思います😂
普段1人でやってるから思うことなんでしょうね💦

たろこ

前の私と夫みたいな感じです!
とりあえず1人で面倒見て貰いましょう!私はそうしました😔
そしてしっかり役割分担話し合いました🤔
1人で家事育児して大変さを知ってもらわないと男性は分かってくれません😅

おもち

めちゃくちゃわかります!笑
こっちはいつもひとりなんだよ!って思いますよね😂
一回今日はひとりで風呂入れて!!!保湿から着替えまで全部な!!!少しは休ませろ!って言ったことあります😂

はじめてのママリ🔰

言い分はわからなくはないけど、やっぱりママだってひとり時間欲しいですよね!!

ベビーカー押してもエレベーターのボタンは誰でも押せる!笑

温かいごはん食べたいから食べ終わったら代わって!
とか、
ゆっくりお風呂入りたいし、先に入る!受け取るからぱぱお風呂入れてね!
とか言っちゃいます😂

ママリ

めちゃくちゃ分かり過ぎますー!
全部お膳立てしてもらって育児してるんですよね。
それで俺、育児やってる!と思ってるなら「勘違いイクメン」ですね。
ウチも同じようにお膳立て育児の勘違いイクメンなんですが、一度、私が倒れた時、全部1人でやってもらった時、ボロボロでしたよー

モヤモヤは、なんのお膳立てもせず、1人で全部丸一日やらせて分からせるしかないのかな〜と思います。
いつも奥さんのフォローがあるから俺は育児できてるよ、ありがとうという感謝の気持ちがあればモヤモヤはしないかと思います。

❤️🧸moa🦊💜

気持ちはわかりますよ◜. ̫.◝
私は夕方旦那が帰宅した途端に育児担当は完全に交代してます!
私はまた翌朝から頑張るぞって切り替えて、ゆっくりお風呂入って酒飲んで推し活して最低限の家事だけやって寝てます😴
休みの日は旦那がメインの育児担当で、完全に任せたりこっちが手伝うスタンス側に回ったりして休んでます!
ちゃんと話し合って旦那さんにもそういう風にやってもらうといいと思います!
母親だけ自分犠牲にしないといけないなんておかしいです(⊙ᴗ⊙)

ぷに

わかります。
だから旦那いらねーってなるんですよね。
一人でやってるほうがよっぽどスムーズに事が進みます😀

ママリ

私も旦那さんに同じ事言って頼みます!今⚪︎⚪︎してるから子供よろしくーって、母親も1人になりたい時ありますし🤔 疲れたからエレベーターのボタンよろしくー、おむつとってー?ウェッティもー。全部頼みましょ😂😂 何か言われたらあなたも同じ事してるって言えばいいですし!

はじめてのママリ🔰

わかりすぎますー!
旦那って言わなきゃ何もできない生き物なんですかね🥱
息子には絶対に旦那みたいにならないように成長してほしいと日々思ってます笑

分かりみの塊すぎますー!!!
言われないと分からないと言うからイチイチ細かい事まで言ってやって貰ってますが、同じこと何回も何回も何回も何回も言ってるのに覚える気配ゼロでムカつきます😊💢

オムツも換えてって言わないと濡れてるか見もしないし、私が換えてても勿論オムツ持ってきたり補充したりしてくれないし、落ちたおしゃぶりも何故か机の上とかに放置、離乳食も作り置き作らない・温めたり出来ないのに食べさせるのだけやって俺離乳食やってる感出す、お尻が荒れててうんちの度に沐浴させてるんですけど、うんちしたか気づかない・沐浴後のタオルやら着替えやらの準備しない・2人で沐浴させてるのに、俺沐浴やってる感出す(平日は私一人で3回は沐浴してるけどな😊💢)、寝室別で夜泣きやら対応ゼロ、昼寝も寝かしつけゼロ、夜も早くからおひとり時間あるのに朝も遅くまで寝てる上で眠いとかほざく、え、なんなの?やる気ある?

うちは話し合ってもモヤモヤ晴れなかったので、もうひとりで子育てしようと決めたら少し気持ちが楽になりました😊💢