※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの水分補給と便秘対策について相談です。ミルク量が少なく、水分摂取も少ないため、どうすれば水分摂取量を増やせるでしょうか?また、便秘を改善する方法を教えてください。

もともと水分量が少なめの子供の水分補給について
あと、便秘対策について

8ヶ月の👧です!
もともとミルクの飲みが悪く…最近はがんばって700~800ml/日です🥹
離乳食は2回食で量はちょっと少な目です💦

最近うんちがそら豆サイズ×2~3個が1日2回とかで便秘気味です😭

ミルク以外での水分補給はミルクを飲まなくなるので…ストローの練習程度にしかしていません💦(むせちゃうから飲める量も10mlもいってるかな?ぐらいです)

もともとのミルクの量が少な目で、尚且つミルク以外の水分摂取も少ない👶の水分摂取量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?💦
またそんな👶の便秘はどうしたら良くなりますか?💦
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

0213 もん

飲む量には限界があるので、あとは普段の食事と小児科医に言われました。
便秘は、お薬に頼るのが一番です。坐薬をしたりするのも🙆‍♀️癖になるわけではないので、出す習慣をつけることが大切かと。病院受診をおすすめします。

• pippi

pippi

コメントありがとうございます😭✨

そうなんです。。。うちの子は特に飲む量にほんと限界があって😓今日から離乳食に汁物を1品追加してみました!食事でも水分取れるようにしてみます🥹!

近々健診があるので、その時に先生に相談してみます😢
    的確なアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月22日
  • 0213 もん

0213 もん

うちの長男が1歳から今に至るまで便秘で、色々お薬変えて今はモビコールに落ち着いています。かれこれ4年以上お薬飲んでます😅
    食事、運動、水分等々便秘に良かれと思うことしても良くならない。体質も関係あると思います。
    よくなるといいですね。

• 4月22日
  • pippi

pippi

4年以上も😭💦
    モビコールがんばって飲んでくれて良かったですね😢
    体質はきっと大きいですよね💦
    ありがとうございます!
    娘にあった対策を見つけてみます😊病院で先生にも相談してみますね✨

本当にありがとうございました!!!

• 4月22日
ちゃんぽん

うちも離乳食始めた頃から便秘です!めちゃくちゃお茶好きな子ですが😂
今もずっとお薬飲んでます。
うんちは硬そうですか?
1日2回と回数はあるけど、コロコロだったらいつかおしり切れちゃうかもです。
うちの子がそうで、切れたら次は痛いからうんち我慢するで悪循環でした😭
なので早めに小児科に相談が1番良いと思います✨

ストローで飲めるようになったら外でも楽なので練習でいいと思いますが、コップ飲みもうちは食事の時だけ導入してました!最初は溺れるけど、勝手に口に入るから飲みやすそうです😊

ご飯もうちは月齢どおりの硬さにはせず、やわやわのご飯ばっかりあげたりしてましたよ😆

うんちがお腹にたまってて、ミルクもごはんも食べれないケースもあるらしいので、毎日綿棒浣腸したりもしてました😊
おしりの穴にぐりっとワセリン塗ったり(先生に言われました)、1回すんなりうんちでるよーになったら変わるかもですね🤗

• pippi

pippi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ちゃんぽんさんのお子さんも便秘っ子さんなんですね🥹
    お茶好きでも便秘になっちゃうなんて😭
    画像もありがとうございます✨今は完全に画像のコロコロ💩です。。。😭
    たしかにおしり切れちゃう前に病院行くなり対策しないとですね💦

ただ、さっき教えていただいた通りワセリンをおしりの穴にぐわっと塗ってみたら大きめのコロコロ💩の後に久しぶりのペースト💩が出てきました✨本当にありがとうございます😭💕

2点教えて欲しいのですが…🙇‍♀️
    ・お薬は何をのんでいますか?
    ・やわやわご飯はお米だけですか?お野菜もペーストにしていましたか?
    今は7部粥なのですが、10部粥の分量でお粥を作ってブレンダーなどですり潰さずあげてみようか悩んでます🥹

お忙しいところ本当にすみませんが、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    よろしくお願いします!

• 4月22日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ワセリン塗って出たんですね!!良かったです🥺✨

お薬はラクツロースシロップ?というのを
    朝夕で飲んでましたが先月あたりからそれでも出なくなり、粉の酸化マグネシウムに変わりました!

我が子が少食偏食で😂野菜食べなかったです笑
    おかず入り?のぐちゃぐちゃのベビーフードあげてました!10倍粥にするのもありだと思います!私もゆるくしていってうんちがいい状態になるのが、どのくらいの軟飯か調整したりしてました🤔
    ただ途中で大人と同じ普通飯を欲しがったり、、臨機応変です😂
    食べてくれるならペーストにしてみるのもいいと思います😸◎
    味噌汁やスープ系もあげたいですがうちは飲めない子だったので諦めてました🤣

• 4月22日
  • pippi

pippi

間違えて返信を下にしてしまいました💦

• 4月22日
pippi

本当に良かったです〜😭💕
今日はそら豆コロコロ💩が1粒×5回出て、その度顔を真っ赤にして気張ってて😓なのに、あんなにがんばって気張ってこれだけ😱って私の方が可哀想でつらくなってました😭

ラクツロース飲まれてたんですね!シロップに比べると酸化マグネシウム飲みにくそう💦錠剤ですらパサパサしてますもんね😱

少食偏食ちゃんなんですね😳💦それはママ大変だ‪💦‬
そうですね!うちも👧の様子みながら臨機応変にしてみます✨とりあえず今回の作り置きのお粥は8倍粥にしてみました🤭

色々教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️💕
ちゃんぽんさんの娘さんの便秘も良くなることを祈ってます🍀*゜