※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。自分でスプーンを使わせ始めるタイミングや手づかみ食べとの関係がわかりません。現在はスプーンで一口ずつあげており、赤ちゃんがスプーンや器を奪おうとする様子はまだありません。

9ヶ月の女の子を育てています。離乳食について質問です。
そろそろ3回食を考えているのですが、皆さんは赤ちゃんに自分でスプーンを使わせ始めたのはいつ頃からですか?まずは手づかみ食べをさせてからスプーンなのでしょうか?
いまいちプロセスがわからずに質問させて頂きました。
今は完全に私がスプーンで一口ずつあげていて、器も私が持っています。スプーンや器を奪おうとする動作はまだしません。

コメント

あちゃん!

うちの子にはスプーン持たせてます!
パンとかは頑張ってすくおうとしますが
できず、結局てで掴んでぱくって感じです!

  • さやか

    さやか

    もうスプーン使っているんですね、
    頑張ってる様子も可愛いですね^ ^
    私もまずは手づかみ食べから始めてみようと思います!

    • 1月24日
みい

私もその頃はまだまだ食べさせていました。
持たせたとしても、使わずに手で食べてました!
1才半頃で、スプーンを使うのも上手になってきましたよ(^^)
今もスプーンを使ったり手で食べたり、いろいろです。

  • さやか

    さやか

    そう伺って安心しました^ ^
    まずは手づかみ食べからスタートしてみますね^ ^

    • 1月24日
あやちび

手づかみからはじまりました👐
かぼちゃとさつまいもは必ず食べたがるし
パンケーキもおにぎりも手づかみで食べてます❕
ハンバーグもおやきもだいすきですっけ!
いまでは、スプーンも器も取られます(笑)
汁物がはいってる器は渡してませんが、コップ飲みができるので、スプーンですくわないで直接飲ませてます!スプーンも、一つは持たせて、もう一つはママが食べさせれるように準備しといたほうがいいですよ!ちなみに、手づかみが始まると、床が汚くなるのでうちは新聞紙敷いてます✨

最初のころはへたっぴだし、ママが食べさせた方がいいんじゃないかなぁとか思いますが、やりたい気持ちを見守って、できたりたくさんたべれたら誉めてあげるなどすれば、どんどんステップアップしていくとおもいます💓一緒にがんばりましょうね☺

  • さやか

    さやか

    詳しくありがとうございます!
    ハンバーグやおやきも!レシピ伺いたい位です!笑
    かぼちゃはどんな形で食べさせていますか?

    • 1月24日
  • あやちび

    あやちび


    かぼちゃは柔らかく煮てそれをそのまま
    一口よりでかめに切ってお皿に盛ってます❕
    細かすぎると形なくなっちゃうし、
    でかすぎても口にはいらないんですが、
    わりと大きいかな?くらいでも大丈夫ですっけ👶

    • 1月24日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます^ ^
    早速始めてみます!

    • 1月25日