※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃カメラ検査後、赤ちゃんが長時間眠った原因は、使用したキシロカインの影響か心配です。医師は麻酔をしっかりかけるよう指示しており、赤ちゃんに影響があるか不安です。

みなさんなら受診しますか?

昨日胃カメラをしました。麻酔は鎮静剤は使用せず、喉の麻酔のみ使用しました。
授乳(生後9ヶ月)であることは医師に相談してあり、母乳は念のため6時間開けてといわれていたので、さらに念には念をと思い、11時間開けてから(夜23時)カップ1杯分ほど搾乳して夜母乳をあげました。
そのため離乳食も一昨日まで2回食だったのですが、昨日から三回食にし、量もたくさん食べてくれました。

普段は21時~7時の睡眠で、夜中は三回泣いて母乳を飲むのですが、昨日は夜23時に母乳をあげてから赤ちゃんは1度も起きず、8時間熟睡しました。
朝8時に私が起きあがったらようやく起きました。

こんなに長く寝ていたのは初めてです。
喉に使ったキシロカインのせいなのでしょうか?

病院の明細を見ると、キシロカインスプレー、キシロカインゼリー、など記載あり、麻酔ないと拷問になっちゃうから喉はしっかり麻酔かけさせてねとも言われており、キシロカインの量は結構たくさん使用していると思います。

23時に母乳をあげるときも、麻酔を使ったあとの体の火照った感じ?は若干あったように思います。

キシロカインの影響で赤ちゃんに何か起きないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの表面麻酔なので、心配いらないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。麻酔使ったあとからの私の症状が落ち着くまで、母乳はあげない方がよかったかと気になってしまいました。
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにたくさん使っても効果は1時間もすれば切れてると思うので、心配いらないですよ。
    離乳食いつもよりたくさん食べて満足したのか、胃カメラで疲れたママをたくさん休ませてあげようとしたのか、、ママ思いの赤ちゃんですね☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。優しい考え方で素敵だなと思い、安心と同時に嬉しくなりました。
    ありがとうございます😭✨

• 4月22日

注射などのように全身に影響があるような麻酔なので、全然問題ないと思います😊
眠かったのも恐らくキシロカインのせいではなくて、検査をしてつかれたのではないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母乳からキシロカインの影響とかで赤ちゃんに何かあってこんなに眠ったのかと不安になってしまいました💦
    今日1日しっかり様子みましたが、みなさんおっしゃってるように影響のあるものではなく、赤ちゃんは普段と変わりありませんでした!

• 4月22日